2016/06/14

退院後9.5 日光旅行!

日光旅行二日目でーす!
今朝、朝のお風呂から帰ってきたら、スマホが使えなくなってましたorz

10か月の姪っ子がお風呂の後に初めてのアイスキャンディーでテンションが上がって
なかなか手から離さなかったのがとてもかわいかったです(*´ω`*)
甥っ子は5本もアイスを食べててお腹が心配です(笑

本日は日光東照宮と湯葉です(*´ω`*)

ここからはうんちくと一緒にどうぞ!

男体山
日光からみて西にある、明星(夕日)が沈む場所
西は西方浄土。人が死ぬと目指す場所と言われています。

石の鳥居はそこから先は神様の場所であることを示します。

五重塔の十二支 東側にある辰は家光、兎は秀忠、虎は家康を表しています。
(家康と同じ虎年だ!)

三猿
16匹いて、8つに分かれて人の生き方を表している
見ざる言わざる聞かざるは、
親が子に悪いものは見ない、悪いことは言わない、悪いことは聞かないという教えを表している。
猿が馬の病を治したことから、「悪い病が去る(猿)」と言われている。
(わー!ガンよされー!!)

想像の象
象ってこんなかんじだっけー?って想像して作られたもの?とか。

所説あるけど、猫がのんびり寝ていられるくらい平和であることを願っている。
猫の前に、スズメがいるけど飛びつかないのはそれを表してる。

本社
家康、秀吉、頼朝が祀られている。
大広間(撮影NG)の左右の杉の板には麒麟(平和)と
白澤(良き王の前に現れる神)が描かれている。

二荒山神社
福、縁結び、子授け、安産、子育て、農耕、農業の神様
縁結びは男女の縁だけでなく、物事を成すための人と人の縁を結ぶ
物事を成す難事を切り開くパワーを得る
人の意見の中に発展の機を知り、直感を得る。
縁結びの桜が満開でした!
(これからもいい先生とめぐり逢えますように(*´ω`*))

ここから30分ほど山道を歩きます~

ついた!瀧尾神社!
30分の登山も白糸の滝に癒されます(*´ω`*)
女の神様で水の神様です!
これからもいい医者と縁がありますように><


①この先に神様がいます。
②瀧尾三本杉はパワースポット!
運試しの鳥居
鳥居の上に空いている穴に石が通ると願い事が叶うとか。(入るどことか届きませんでした笑)




日光旅の最後は湯葉尽くし!!


楽しい二日間でした(*´ω`*)
家族に感謝です!

0 件のコメント :

コメントを投稿