2016/12/07

ICGとエコー

10月29日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
本日の予定
・ICG
・エコー
・手術日に必要なものの買い出し

ICGのため朝食抜き~
「検査後にお食事食べれますからね!!とってありますから!」
めっちゃ励まされた。

昼近くになるかなと思ったら、朝一に先生きたよ!早い!
今回、M先生とメインでうごくO先生が「検査にいくよー!」って呼びに来てくれた。

エコーしながら
「30%ギリギリまで行くから、肝不全にならないためにも肝臓の数値がすごく重要」と力説
「若くて体力がなかったらできない手術だった。なかなかこんな手術できないんだからね!」
と、懇切丁寧に説明してもらいました。

ICG
前回と同じ方法じゃなくて、処置室に最新の機械でやることに。
注射で液体しこまれてから、三回の採血がなかった!!
指にベルト巻いて、そこで計測できてるっぽい。
これいいね。ふっとい注射器三本抜かれる恐怖がなくて。

検査も終わり「はい、いいよーごはん食べてきてー」と言われて解放★

「看護師さん終わったよ!ご飯!ご飯食べたい!わんわん!」
と看護師さんに報告!
ご飯貰ってモリモリ食べました。

デブはご飯があれば今日も元気です。


夕方ごろなんとなく、
「あ、そういえば明日から術後までごはん食べれない…」と思い至りまして、
看護師さんに「コンビニでお菓子買ってきて食べてもいいでしょうか!」と許可を取り、

絶食前の罪深タイム!!!


デイルームで最後の晩餐を噛みしめていたら、
先輩看護師さんが声をかけてくださり、
「しばらく食べれないので、楽しんでくださいね!」っと。

新人さんは確認して教えてくれるし、
指導の看護師さんはしっかりフォローしてくれるからすげーな。としみじみ。
新人が相談しやすい環境と、指導側にフォローできるだけのゆとりがないとできないな~。

0 件のコメント :

コメントを投稿