2016/12/13

術後1日目 ICU

11月1日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ぼんやりとした視界で白い天井と白い部屋
ほんのりとした明かりと開け放してあるドア
窓はないみたい?

(あ、ここがICUってやつか~)とぼんやり
あちこちコードついてて、右手には謎のグリップっぽい握るものみたいなのがついてて、点滴も右に移動

しばらくしてまた眠ってしまい、今度は看護師さんが「体の角度変えますね~」って
三角小山のクッションをを体に差し込んでた。

前に意識戻ったときより意識がクリアで、「何時ですか?」って聞いたら2時と。
喉カラッカラで辛かったので、「水飲みたいです」と伝えたら、
「朝の投薬の時に飲水がOKになっているので、朝7時まで頑張りましょう
脱脂綿で口に含むかうがいができます」
って言われたのでうがいをお願いしました。
ほんのちょっと喉に染みる水に癒されてまた寝落ち。

また「体の角度変えますね~」って言われたので、「何時ですか?」って聞いたら3時
あ~まだ一時間しかたってなかったか、と思いまたうがいをお願いしました。

また「体の角度変えますね~」って言われて、
もう朝かな?なんて思いつつ時間聞いたら4時www
一時間ごとに起こされてそのたびにのどの渇きを思い出し~がつらかった;;
そのたびにうがいをお願いしたので、看護師さんも大変だったと思う。

一時間たってないけど、どうにも喉が渇いて眠れない!
うがいしたい!!申し訳ないけどナースコールしよう!!
そういえばナースコールどこだっけ?前回うがいしたときにナースコールの場所を聞いて…
あ、この右手に握ってるグリップがナースコールだったけ?
握れー!!
って握ったら音がなって看護師さんが来てくれたので、今回は脱脂綿をお願いしました。
うがいと違って口の中に水分が滞在してる時間が長いから、これもありだな~とぼんやり


5時の体交の時、さっきお願いしちゃったし、
毎回お願いしてたら流石に申し訳ないと思って遠慮したんだけど、
しばらくして喉の乾きが気になって、申し訳ないが耐えられないので!!
と右手のグリップを握りこむ。


しかし今回はナースコールがならない!!
もしかして体交のたびにうがいをお願いしてたからめんどくさい患者だと思われて
ナースコールがならないようにされたのか?!
申し訳ないことをした…が、しかし今の喉の渇きは耐え難いし、
クッションの位置的に腰がちょっと痛い!!


でも自分がしたことだから自業自得だわ…もうこのまま来てもらえないんだ…
と思いながらベッドの上で唸ってたら


朝6時になったらしく、電気がついて看護師さん登場
「Rikoさーん検温したらお水とお薬ですよ~」


女神様きたああああああああああああああ


検温のあとうがいをさせてもらいました。
「うがいばかりで申し訳ないです…あのーナースコール…」
って聞いたら、「はい!ここにありますよ!」って左手のすぐ隣にナースコールあった。


灯台もと暗しってくらいそばにあった。


ユーリオンアイスで離れずに側にいてくらい側にいた。


むしろずっと寄り添ってくれてた。

え、じゃこの右手のグリップは??ナースコールじゃなかったの??
最初のやつは点滴のアラームだった。
グリップ握りこんだ時に点滴コードつぶして流れが中断し、アラームなっただけだった…

勝手に勘違いして勝手に絶望してたwwwもう笑うしかないwww


7時まで時間があるので~とテレビセットしてもらいました。
ICUにもテレビあるんだね!

あとでわかったのですがICUの個室にいました。
看護師さんも一人につき二人の担当で、ベッドの足元にデスクトップPCがあったので
わりといつも部屋に看護師さんがいるって感じでした。
夜間面倒を見てくれたのも一年目の看護師さんで
すんごい落ち着いてたからそんな風に見えなかった~

7時になり念願のお水タイム!!
看護「ベッド起こしますね~あ、下まで落ちちゃっているので、ちょっと上がれますか?」
Riko「上るですか!」
看護「頭を使ってよじ登る的な~」
Riko「あーできると思います~」よじよじ
看護「そうそれです!」
と術後、初めての動きはニャッキ風移動でした。

吸い飲みだったけど、お水美味しいいいいいいいいいいいいいいいいい
五臓六腑に染みわたりますたいっ!!水すげぇおいしい!!って
調子に乗って吸い飲みの中身を全部いただいて、おかわりしました。

七時半になって朝食のグレープジュース到着
大腸の時はあまりにも甘くて飲むのを挫折したのですが、
喉からからを乗り越えてきた私、とってもおいしくて完食

あれ?なんか変?……やばい!!吐く!!
と、思いっきりリバース。
手近にあった湿らせた脱脂綿が入ったコップに、なみなみと緑色の嘔吐物…oh…TANJYU…
たぶん私が体内で最後に作った胆汁さんですね…

看護師さんに「今日飲んだ分全部吐きましたねー☆」
と言われてもう申し訳なさしかねぇ…
でも吐いたけどいやな吐き方じゃなくて、むしろすっきりした感じ
セルフ胃洗浄みたいな(笑)


もう吐いたから流石にお水もらえないかも…と思ったけど、
「ちょっとずつ飲むのでもらっていいですか?」って聞いたらもらえることに(*´ω`*)やったー


先輩看護師さんが、「氷入れられるけど入れる?」って声かけてくれて


(え?!氷?!手術後だよ?!そんな冷やしていいの?!むしろご褒美もらっていいの?!)

「いいんですか?!(*´ω`*)」ってめっちゃ嬉しそうな声でちゃって、
(あ、やべ恥ずかし)って思ってたら

看護師さんがノリノリで「いいのよ~!」って(笑)
そのあとナースステーションから響く笑い声。筒抜けでございました(笑)



夜勤交代の挨拶で、「お世話になりました~めんどくさくて大変だったでしょ?
ごめんね。ありがとう」って伝えたら、
「そんなことないですよー!この部屋に来るのが癒しでした(*´ω`*)」って
最近の子はほんといい子だねぇ(´;ω;`)ブワッ


日勤の方と交代して「このあと歩きますからね!」っと
「点滴だけでなくモニターや血圧計もつけたまま歩くよ~
こういうのつけてこういう機械があるからね!」っと説明を受けて

ベッドサイドに座ったところでまたリバースorz
スッキリ吐いた感があったので、そのあと歩きました。


そこで自分がICUの個室にいることと、ナースステーションがすぐ近くにあることを知りました。
歩いた感じ痛みもなくて、ただ久しぶりに立ったので腰は痛かった
ナースステーションの看護師さんに「大丈夫かー?」「顔が白いぞー?」「がんばれー!」って
応援されつつベッドに戻りました(笑)
ICUの看護師さんかわいいな。

「元気そうだからICUを今日で出るかも~?」と言われて、おーもう出るの?!
「たぶん大丈夫だけどドキドキしちゃう!」なんて話してたら

O先生登場~
「元気なので追い出され候補に選ばれました」って苦笑いで伝えられました(笑)

そのあと病棟の担当看護師さんと先輩看護師さんが
「迎えに来ましたよー!」って車いすでお迎えに来てくれて
ICUの看護師さんにお礼を言いながらICUを脱出しました~!!

その時着てたのが手術室まで着ていたツンツルてんの手術着www
そうか!手術室出たときにそれ着るんだよね!
今度があったらゆったりサイズを選びますorz


お部屋でぼんやりしてたら親が来てくれて、
前回、翌日ぐったりだったのに元気そうで、普通にベッドにも座ってて
元気で驚いた!って言われまして。
そういえば手術翌日なのに、痛みがないし元気だなぁ~なんてぼんやり。
硬膜外麻酔すごいね~

手術時間8時間で入ってから出るまで10時間かかった
切ったレバーは結構大きくて、癌を半分に切って断面も見せてもらって
やわらかいものと思ったらそこだけなんか固そうだったよ~
輸血の用意もしてたけど900mlの出血で終わったので使わなかったと聞きました。

夜には先生も来てくれました(*´ω`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿