2016/12/31

術後29日目 術後の抗がん剤

11月29日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

明日は2週間ぶりの病院です。
外科のM先生の経過観察と、内科のY先生の抗がん剤のお話がメイン


術後の抗がん剤か~抗がん剤はもうやらなくていいならやりたくない……よね……
やらなきゃならんらな頑張るしかないんだけど。


ちょっと調べて見た感じで、転移切除後の抗がん剤は意味がないって、あちこちでみるんだけどどうなんだろ?
多発だとまた別枠なのかな??


せめてオキサリプラチンは抜きたい!あれが一番ダメージ来るんだ…
あれがなければ抗がん剤もまだ頑張れるんだが……


術後の抗がん剤して再発したとき、抗がん剤してたことで
肝臓の機能に問題がでて手術できないっていう可能性もありけりだよね??



まぁ、なんだかんだいって、

やりたくない→やらない→再発
オキサリプラチン抜くならやる→再発
機能下がるからやりたくない→再発


みたいに、できることがあるのにやらないで再発させて後悔するのが一番嫌かな。

できることがあるうちが華と思えば、それができることに感謝してやるっきゃないっショ!
突破するしかないッショ!ってペダルの巻島先輩いってた(笑)

2016/12/30

術後19日目~27日目 落ち着いてきた侵襲熱

11月19日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
退院から10日、手術から19日がたってた!!
すげー!まだ術後20日越えてなかったか事に驚いた
今日も微熱。


11月20日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
NHKのガンのやつみた!
医療の未来は明るいけど、闘ってる人は暗闇の中をもがいて、
たまたま見つけたほっそい紐を手繰り寄せて手繰り寄せて繋いでいる
病院でいろんな人と話したりいろんな人をみるけど、そんなイメージ。


相変わらず今日も微熱。地味につらい!!
以前とうってかわって、朝から日中が発熱タイムで、
その間寝に逃げるから夜寝れない悪循環!!


そしてそんな夜は熱もそこそこ落ち着いてるから過ごしやすい。
鉄剤で生きてる系ヴァンパイアなう。


11月21日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日は熱でなかった!!
明日からまた近くの公園お散歩からリハビリスタートできそう(*´ω`*)


11月22日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
椅子に座ってパソコンできるくらいになって、当たり前のことができる…すごい!!


11月24日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
退院処方の説明でこの体重になったらこの薬止めて下さいって言われて、
そんな体重になるわけないじゃないっすかふはははは
って思ってた体重になりました。

薬も止めました。

お腹回りがスッキリしたのもあるけど、足も腕も筋力落ちすぎてやばい。


11月27日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
寝てるかだるーんと座ってるかしかしてなかったからお尻が痛い!
眠れない>< 

冷蔵庫あけたら調理前の鶏の肝臓があって、

「よぉ!久しぶり!」

って思わず思った。
そういえば退院して焼き肉いく体力なくてお寿司にしたので、レバーまだ食べてない!!


2016/12/29

術後15日目~18日目 続・侵襲熱!!

11月15日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
だめだ指先の痺れで何やってもいらいらする…気分転換…
当たり前のようにできていたことが、
できなくなるのがストレスって前にも言ったけど、
それのポイントがMAXすぎてー!
それなのにあれやらなきゃこれやらなきゃだから余計に!!
なんかストレス発散しなきゃ。

本当はそういうことを時間をかけてゆっくり丁寧にやる機会なんだろうけど、
そこまで人間できてねぇーよ!!
吐き出したらちょっとすっきり

夕方になってやっと散歩にでたよ~気分転換!!
夜の発熱が怖いけど、少し気分は晴れた(*´ω`*)

本日もやって参りました!
リコのチキチキデッドレース、本日は36.8よりスタート!
解説は大腸がん肝転移のリコがお送りします。
りこさん今日はストレスがたまったので退院後初めての長距離お散歩
(5分しか離れてない公園)にチャレンジしましたが、
やはり調子にのりましたねぇ、
現在37.6から37.7度と自己ベスト更新!
病院強制送還まであと3度とカウントダウンが始まりました!
さぁリコ選手、肝臓の炎症に勝てるか?!再入院決めるか?!
今夜も目が離せない注目の一戦が始まる!!

37.8度!ウォールリコまもなく突発されます!!
37.8度だと?!抗生剤もあと二日分しかないのになんてことだ!!
団長!!38.1度!ウォールリコ突発されました!
救急回線を回せ!!上部の指示を仰ぐんだ!

あ、もしもし?私私、この前手術したんだけど
病院に連絡するケースに触れちゃったんですけど、どうしたらいいですかね?
抗生剤明日分飲んでもいい?あ、効かない?
じゃ鎮痛剤で解熱してもいいかな??いいともー!了解ー!
明日朝イチで外来に連絡も忘れないんだぞ★ガチャツーツー

鎮痛剤いれたら一気に37.6あれ?これ大丈夫なやつじゃん?
一応明日病院にレリゴーレリゴー

※頭がやられてるのは通常運転です。


11月16日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日いろいろ旅立ちしかけて、約束通り電話したら
鎮痛剤で解熱して30日の外来まで頑張れ!またなんかあったら電話してねー★
だった。
今日1日どろのように寝てたら流石に親に心配されたけど、
全部の力を回復にまわした感があってすっきり回復ヽ(・∀・)ノ

あ、りこさーん?看護師の〇〇ですー!って、
やべこの人入院のとき何回か担当してくれた人だ!!って
気がついたら布団の上で背筋伸ばしてた(笑)

入院したくない気持ちがこんにちは。看護師の喝が入ったわ。


11月18日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ここ最近連日38.0超えで天城越えもびっくりですよ。

痛み止で解熱!散らす!解熱!でほとんどお布団生活。次の診察は12日後!
前回の回答からすると先生もどうにもできないんだろなぁ。

せめて美味しいレバーが育ちますように。

術後に出る発熱は、心配ですか?それとも必要な熱なのでしょうか?
|Healthil[ヘルシル] http://healthil.jp/19230?from=healthil …

ほほーなるへそ
OKおーけー熱ごときでさわいだけど、開腹した人みんな二、三週間はでるのね。
わかったら安心した。

2016/12/28

術後11日目~14日目 侵襲熱!

11月11日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

胸水抜いたせいで肩はいたいけど、穴からぜんぜん漏れてこないし、
起き上がりもらくで快適!抜いてよかった~(*´ω`*)
微熱が微妙に続いていますがなんとかっ!

この3年か5年以内に多発性だから高確率で再発するって言われてるけど、
それでも取りに行ける場所なら何度でも取りに行くって言ってた。
すごく力強い言葉だけど、とりにいけない場所になるかもしれないってことと、
その日がくる覚悟も必要なんだな~って思った。

ギリギリだけど取りにいける場所で、取りに行ってくれる先生がいてよかった。

帰宅したはいいが、今まで電動ベッドだったのでうちに帰って
お布団の起き上がりがなかなかにきつい!!

うつぶせになって寝ながらパソコンとかもできない。
気分転換にミニチュアを作ろうと思ったけど、
抗がん剤の副作用で指も痺れててうまいこと指が動かない…

当たり前にできたことができないのがこんなにもストレスになるなんて!!!
逆を言えば当たり前が本当はすごいことだったんだと実感した。


11月12日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
微熱~37.4くらいをいったりきたり、水枕を使い始めました。
熱がつらくて今日はほとんど寝てました。


11月13日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日も微熱~37.5くらいをいったりきたり、水枕が気持ちいい。
今日は昨日よりましかな?ちょこっとだけパソコンをいじったりしました。


11月14日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
りこ選手、帰宅後炎症最高点をたたきだしたああああ!!
あと4度で病院に強制送還!!逃げ切るかあああああ!!!

敗因は起きてる時間の長さかああああ!!

2016/12/26

術後10日目 退院!

11月10日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
おはようございます。
朝の抗生剤が終わってめでたく点滴の針を卒業しました!

ペットボトルとかゴミ捨てに行った帰りに、入院仲間のおじちゃんに
「あれ!まだ退院してなかったの?」なんて言われ(笑)

「もう退院してる予定だったんすよ~
今日退院です!お先に失礼します!お大事に~」っと
お世話になった入院患者仲間さんにご挨拶してきた!

退院の時には担当看護師さんが来てくれて、
「リストバンド取りますね~」って鋏で切ってくれたので、
「おめでとうございます~!どんどんパフパフ~!」
って開通式並みのテンションで楽しんでたら
流石に父に「すごい楽しそうだね」って突っ込まれました(笑)

そりゃ退院うれしいよ。
お世話になった看護師さんにお礼を言って病院を脱出しました!

外はすっかり秋!!
術後10日、入院から13日で退院をしました~(*´ω`*)


病院の帰りに角度を変えられる座椅子を買ってもらいました!

早速うちで袋から出して、母が一番乗りで座り、
座椅子の背によりかかったまま角度調節のレバーを引き
バシーンッという音とともに、母が真っ平になってた。

L字だった母が_みたいにまっすぐになってた。

もうお腹抱えて笑ったwww
どう考えても寄り掛かったままレバー引いたらそうなるよねwww

帰宅早々、腹筋を痛めるテロにあった気分ですwww

2016/12/24

術後9日目 胸水抜いたよ!

11月9日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さてさて、今朝も体重が2キロ落ちました。


順調に胸水抜けてるな~と思ったのですが、看護師さんに報告したら渋い顔してたので、
自分から「一緒に体重計りに行きます?」って聞いたら、
「疑ってはないんですが、確認するように言われてるので…」っておずおず言われて、
今まで疑ってるのかー!!って怒られたりしたんだろうか、
と思ったらなんだか可愛そうになってきた。


点滴の抗生剤、明日の朝まででるのかーー!!!
明日の昼から飲み薬なんどけど、もう飲み薬にしてくれ!!
このホースいらない!!(´;ω;`)


O先生が処置室でエコーとるから来てねー★って呼びにきてくれたので、
気軽に処置室いきまして、エコー終わったところで、
「胸水が溜まっていてね。
とても辛いと思うんだ、退院前に胸水抜いたほうが楽だと思うんだけど…
背中から点滴くらいの管を入れて抜くんだけど、やるかどうか意思を聞きたい」

あーそれで体を起こしたときに咳が出たのね。
それ以外は辛くないけどなぁ…

「胸水抜いたら明日退院ですか?」
「うーん…明日退院です!!」
「じゃあやります!お願いします!!」
「お、すごいいい返事だね!いいね!」
「これがほんとの背に腹は変えられない!なんてね!!」
ってことで胸水抜くことに。

一回部屋に帰ってどっかに移動とかになるもんだとおもったら、
看護師さんが処置室にいつもつかってる机持ってきてくれて、
その机に突っ伏して体の角度それでいい?もう動かないでね!って確認され
消毒たっぷり塗られて、麻酔を注射されこれがくっそ痛くて!!


背中から管をいれまーすと管が入って、700ミリ胸水を抜いてもらいました。
最後、ジュジュ…じゅごごごご~って抜かれるの気持ち悪かったなぁ

これだけ頑張ったから、あと三回分の点滴の抗生剤もなくていいよ!
って言われて処置室脱出!!
痛みと引き換えに得たものがでかいぜ!

ベッドに戻ってから
なんか背中痛いなあ…なんて思いまして
だんだんダルくなってきたので熱はかったら37度後半……


あーこれ退院できない奴じゃね?なんておもいつつレントゲンとりにいって、
帰ってきたらなくなったはずの抗生剤がきっちり復活してた(笑)


でも退院は延期でなかったよ!


そんなこんなで退院に向けての説明や退院処方の受け取りなんかしてて、
その合間に友達がお見舞いに来てくれました。

外に出てから~と思ったけど、ワンフロアしか世界がないせいか
外からの刺激ってすごいいいなぁって思いました。

寒いのに来てくれてありがとう!!

2016/12/23

術後8日目もうじき退院?

11月8日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつも朝6:30くらいにO先生くるんだけどさ
何時に出勤してるんだろ……医者って大変だな~。

前回退院延期で「まじかーショックだわー残念だわー」なんてしてたから、
「木曜とは断言しないけど、水曜日の検査結果みてあとは飲み薬の抗生剤で対応します!
断言はしないけどね!!」
ってめっちゃ予防線はられました(笑)

薬の管理も自分でやることになりました。
管理までくると退院間近って感じがしていいね(*´ω`*)

2016/12/22

術後7日目体重2kg落ち!

11月7日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今日も採血スタートですよー!
沢山持っていかれるわけでもないので、ドリンクバーっていうより、
朝食に添えられるドリップされたこだわりコーヒーな気分です。

血糖値測定が朝の一発で終了しました!
やったー!!

「体重計っといてね~」と言われていそいそと体重計ったら2キロも落ちてた!
そりゃあんだけガーゼに出てたらそうもなるわな~
なんてお部屋に戻って看護師さんに報告したら


「2キロ落ちましたね?あの一緒に体重計りにいっていいですか??
いや疑ってはないんですよ!疑ってはないんですけどね!!」

めっちゃ疑ってますやーん(笑)


自分もやましい気持ちはなかったので、二人で計りにいったらやっぱり2キロ落ちてました。


夕方部長回診ありまして、というか部長回診って何曜日なんだろ?
ものすごいマメに来るがするぞ?

医員の先生にガーゼ変えてもらってるときに


「えーと、この子は?」
「例の25個の……」
「あぁ」


って私、別名25個らしいワロタwww
「あんな大きな手術だったのにお元気そうで~」とにこやかに去っていきました。

夕方の回診終わったし運動しつつ、給水機からお水貰おう~と廊下歩いてたら、

回診途中の主治医一団がいて通りすがりに「元気だね?!」って言われ
「うううういたい」って傷を押さえていったら
「お元気そうで何よりです」って

うん、ちょー元気。

2016/12/20

術後6日目退院延期!!

11月6日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
熱が出たのでエコーすることに~
いつものO先生でも主治医のM先生でもない、同じグループの医員の先生でした。

呼ばれて行ったのに処置室誰もいなし、ベッドに放置されてやっとエコー。

もう一人の先生と胸水すごい溜まってる……とか不安になることボソボソ言われて、
極めつけは電話しながらエコーを取られ
最後ジェルを適当に拭き取られて、なんだったのかもわからず終りました。

拭き残しのジェル冷たいですたい…
土日で人がいなかったからか……O先生がまじめな先生なのかわからんけど(´;ω;`)

そのあとO先生から退院延期のご連絡。

ここまで順調だったんだけどなぁ。残念。
まぁ、肝臓30%しかないのにこんなに早いほうがおかしいか~

抗生剤が始まりました!
昨日点滴の針を抜いたのですが、また舞い戻っていらっしゃいました。
1日三回で三日間予定!

今日も胸水は絶好調でだっくだくでるものなので、ガーゼを30×2して、
吸水シートみたいのはられて、腹帯装備となりました。
腹回りの防御が固くてやばい。
今なら即売会で鞄の角を腹にアタックされても勝てる気がする!!

2016/12/19

術後5日目 発熱!

11月5日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
朝から採血スタートです。

なんかボンヤリするし体がダルいな~と熱を計ったら38.4
あー熱出た。

急遽、両腕から採血することに。
めっちゃ消毒して両腕から採血することで、右手の肌にいる菌が邪魔しているのか、
はたまた逆か、それとも体内の何かなのか調べるそうです。
病院ってドリンクバーみたいに血液たくさん抜かれますな。

そのあとはぼんやりすやすやしてました。
水枕も内科の時は一時間放置されてたけど、15分くらいで持ってきて貰えてよかった~

ドレーン刺さってた穴からなかなか胸水が抜けてくれなくて、
体重増えるし、浮腫むしでむくむくです。
利尿剤増やして様子をみることになりました。

それがよかったのかなんなのか!
今日1日だっくだく胸水あふれでてきて、何度もガーゼを交換してもらいました。

休日で人少ないのに看護師さんごめんね。

2016/12/17

術後4日目順調に回復?

11月4日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

外科ってすごいね~医員の先生が毎朝来てくれて
主治医や部長の先生も朝か夕方には顔だしてくれるし。

熱も出ないし、割りと元気で漫画読んだり、
パソコンいじったりお散歩して時間を潰してたのですが、

あんな大きな手術したのに元気でびっくりだわ~なんて部長の先生に言われて、
主治医や医員のO先生から一週間で退院できちゃうんじゃないかな??
月曜日の採血結果がよければ火曜日には退院しようかって話に。

点滴の針も今日で抜けることになりました~(*´ω`*)

抗がん剤をみてくれている内科の先生がベッドまで来てくれたよ!
「もう少し抗がん剤やったほうがいいっておもったんだけど、
肝臓の数値的に今しかないってやることになりました。
術後、抗がん剤をしてしっかり再発予防したいので、もう少しお付き合い下さい。」


ってなことで術後の抗がん剤があるのか~とはちょっとしょげたけど、
もう少しお付き合い下さいってお願いするのはこちら側の方だし、再発予防ならやるしかない!!

そのあと腫瘍精神科の先生も来てくれた!
前回ほどじゃないけどムズムズするって伝えたら、
手術で血液なくなってさらに採血で血液を抜き、
点滴で血液薄めちゃうから、体が血液作らないと!!となりそうなるそうです。
女性に多いらしい。


レントゲンとってきて、担当看護師さんから
「りこさんコーチやってないでしょ!肺が麻酔で真っ白でしたよ!」
「うーん術後もするんでしたっけ?」(やべぇ!やるんだった!)
「私説明しましたよね?!」
「ごめんなさい!」
なんてこってり怒られてコーチを1日3回20回5セットやることになりました。

お見舞いにきてくれた両親や看護師さんから一週間で退院は
聞いたことないし難しいと思いますよ?!と言われたので、
期待せず、しかし希望は持とうと思います!!

2016/12/16

術後3日目カテーテルとドレーン抜く

11月3日
朝の回診で背中の管を抜いて痛みとか大丈夫か確認されて
尿カテーテルとドレーンいつぬけますか?って確認したら、
「あとで抜いてあげるね!」って

医員の先生にドレーン抜いてもらって、看護師さんにカテーテル抜いてもらい
点滴以外のコードがなくなりました(*´ω`*)やったー

お見舞いはできるだけご遠慮頂いてるんだけど
(ヨワヨワした自分をみられたくないのもあって)

母の兄弟が来ることになりまして、一昨日ICU出てきたって聞いたけど、こんな元気とは思わなかった~って写真と詩の本を頂きました。

2016/12/15

術後二日目 エコーと硬膜外麻酔終了!

11月2日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

朝起きて採血からスタート
O先生が来てくれて一緒に処置室に移動
エコーをしつつ、
「肝臓はまだ解明されてないんだけど人体で唯一なくなっても増える臓器なんだよ
もう大きくなってきてるよ~」って
まだ二日しかたってないのにもう大きくなってんの?!肝臓すげーな!

硬膜外麻酔のせいか頭がぼんやりして
スマホで文字を打とうとしても、思っている文字がなぜか打てなくてスマホ放置!

漫画も読もうと思ったけど文字が追えなくて、音楽聞いて過ごしてました。
体がちょっとムズムズする感じがあったので、フロアを歩いて解消!


消灯後、ぼんやり目が覚めて
あーなんか背中がムズムズする…
だめだこれ、落ち着かない……ちょっと歩いたら落ち着くかも…って

点滴スタンド転がしながらナースステーション前を通りかかったら

「り、りこさあああああああん!!!」って悲鳴が。

看護師さんすげー雄叫びあげてた。

寝起きでぼんやりしてたから「?」って思ったら
「点滴が!!」って言われてちょろっとみたら、
みたことがないところまで血が上ってた(笑)

「お部屋で点滴交換しましょう!」って言われて、
「背中がムズムズします…」ってついでに伝えたら、
「背中の管が外れて漏れちゃってます!これ外しましょう!」ってそりゃむずむずするわ~
部屋に戻って背中の管を外してもらって、パジャマを着替えて点滴変えてもらいました。

驚かしてごめんね。

2016/12/13

術後1日目 ICU

11月1日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ぼんやりとした視界で白い天井と白い部屋
ほんのりとした明かりと開け放してあるドア
窓はないみたい?

(あ、ここがICUってやつか~)とぼんやり
あちこちコードついてて、右手には謎のグリップっぽい握るものみたいなのがついてて、点滴も右に移動

しばらくしてまた眠ってしまい、今度は看護師さんが「体の角度変えますね~」って
三角小山のクッションをを体に差し込んでた。

前に意識戻ったときより意識がクリアで、「何時ですか?」って聞いたら2時と。
喉カラッカラで辛かったので、「水飲みたいです」と伝えたら、
「朝の投薬の時に飲水がOKになっているので、朝7時まで頑張りましょう
脱脂綿で口に含むかうがいができます」
って言われたのでうがいをお願いしました。
ほんのちょっと喉に染みる水に癒されてまた寝落ち。

また「体の角度変えますね~」って言われたので、「何時ですか?」って聞いたら3時
あ~まだ一時間しかたってなかったか、と思いまたうがいをお願いしました。

また「体の角度変えますね~」って言われて、
もう朝かな?なんて思いつつ時間聞いたら4時www
一時間ごとに起こされてそのたびにのどの渇きを思い出し~がつらかった;;
そのたびにうがいをお願いしたので、看護師さんも大変だったと思う。

一時間たってないけど、どうにも喉が渇いて眠れない!
うがいしたい!!申し訳ないけどナースコールしよう!!
そういえばナースコールどこだっけ?前回うがいしたときにナースコールの場所を聞いて…
あ、この右手に握ってるグリップがナースコールだったけ?
握れー!!
って握ったら音がなって看護師さんが来てくれたので、今回は脱脂綿をお願いしました。
うがいと違って口の中に水分が滞在してる時間が長いから、これもありだな~とぼんやり


5時の体交の時、さっきお願いしちゃったし、
毎回お願いしてたら流石に申し訳ないと思って遠慮したんだけど、
しばらくして喉の乾きが気になって、申し訳ないが耐えられないので!!
と右手のグリップを握りこむ。


しかし今回はナースコールがならない!!
もしかして体交のたびにうがいをお願いしてたからめんどくさい患者だと思われて
ナースコールがならないようにされたのか?!
申し訳ないことをした…が、しかし今の喉の渇きは耐え難いし、
クッションの位置的に腰がちょっと痛い!!


でも自分がしたことだから自業自得だわ…もうこのまま来てもらえないんだ…
と思いながらベッドの上で唸ってたら


朝6時になったらしく、電気がついて看護師さん登場
「Rikoさーん検温したらお水とお薬ですよ~」


女神様きたああああああああああああああ


検温のあとうがいをさせてもらいました。
「うがいばかりで申し訳ないです…あのーナースコール…」
って聞いたら、「はい!ここにありますよ!」って左手のすぐ隣にナースコールあった。


灯台もと暗しってくらいそばにあった。


ユーリオンアイスで離れずに側にいてくらい側にいた。


むしろずっと寄り添ってくれてた。

え、じゃこの右手のグリップは??ナースコールじゃなかったの??
最初のやつは点滴のアラームだった。
グリップ握りこんだ時に点滴コードつぶして流れが中断し、アラームなっただけだった…

勝手に勘違いして勝手に絶望してたwwwもう笑うしかないwww


7時まで時間があるので~とテレビセットしてもらいました。
ICUにもテレビあるんだね!

あとでわかったのですがICUの個室にいました。
看護師さんも一人につき二人の担当で、ベッドの足元にデスクトップPCがあったので
わりといつも部屋に看護師さんがいるって感じでした。
夜間面倒を見てくれたのも一年目の看護師さんで
すんごい落ち着いてたからそんな風に見えなかった~

7時になり念願のお水タイム!!
看護「ベッド起こしますね~あ、下まで落ちちゃっているので、ちょっと上がれますか?」
Riko「上るですか!」
看護「頭を使ってよじ登る的な~」
Riko「あーできると思います~」よじよじ
看護「そうそれです!」
と術後、初めての動きはニャッキ風移動でした。

吸い飲みだったけど、お水美味しいいいいいいいいいいいいいいいいい
五臓六腑に染みわたりますたいっ!!水すげぇおいしい!!って
調子に乗って吸い飲みの中身を全部いただいて、おかわりしました。

七時半になって朝食のグレープジュース到着
大腸の時はあまりにも甘くて飲むのを挫折したのですが、
喉からからを乗り越えてきた私、とってもおいしくて完食

あれ?なんか変?……やばい!!吐く!!
と、思いっきりリバース。
手近にあった湿らせた脱脂綿が入ったコップに、なみなみと緑色の嘔吐物…oh…TANJYU…
たぶん私が体内で最後に作った胆汁さんですね…

看護師さんに「今日飲んだ分全部吐きましたねー☆」
と言われてもう申し訳なさしかねぇ…
でも吐いたけどいやな吐き方じゃなくて、むしろすっきりした感じ
セルフ胃洗浄みたいな(笑)


もう吐いたから流石にお水もらえないかも…と思ったけど、
「ちょっとずつ飲むのでもらっていいですか?」って聞いたらもらえることに(*´ω`*)やったー


先輩看護師さんが、「氷入れられるけど入れる?」って声かけてくれて


(え?!氷?!手術後だよ?!そんな冷やしていいの?!むしろご褒美もらっていいの?!)

「いいんですか?!(*´ω`*)」ってめっちゃ嬉しそうな声でちゃって、
(あ、やべ恥ずかし)って思ってたら

看護師さんがノリノリで「いいのよ~!」って(笑)
そのあとナースステーションから響く笑い声。筒抜けでございました(笑)



夜勤交代の挨拶で、「お世話になりました~めんどくさくて大変だったでしょ?
ごめんね。ありがとう」って伝えたら、
「そんなことないですよー!この部屋に来るのが癒しでした(*´ω`*)」って
最近の子はほんといい子だねぇ(´;ω;`)ブワッ


日勤の方と交代して「このあと歩きますからね!」っと
「点滴だけでなくモニターや血圧計もつけたまま歩くよ~
こういうのつけてこういう機械があるからね!」っと説明を受けて

ベッドサイドに座ったところでまたリバースorz
スッキリ吐いた感があったので、そのあと歩きました。


そこで自分がICUの個室にいることと、ナースステーションがすぐ近くにあることを知りました。
歩いた感じ痛みもなくて、ただ久しぶりに立ったので腰は痛かった
ナースステーションの看護師さんに「大丈夫かー?」「顔が白いぞー?」「がんばれー!」って
応援されつつベッドに戻りました(笑)
ICUの看護師さんかわいいな。

「元気そうだからICUを今日で出るかも~?」と言われて、おーもう出るの?!
「たぶん大丈夫だけどドキドキしちゃう!」なんて話してたら

O先生登場~
「元気なので追い出され候補に選ばれました」って苦笑いで伝えられました(笑)

そのあと病棟の担当看護師さんと先輩看護師さんが
「迎えに来ましたよー!」って車いすでお迎えに来てくれて
ICUの看護師さんにお礼を言いながらICUを脱出しました~!!

その時着てたのが手術室まで着ていたツンツルてんの手術着www
そうか!手術室出たときにそれ着るんだよね!
今度があったらゆったりサイズを選びますorz


お部屋でぼんやりしてたら親が来てくれて、
前回、翌日ぐったりだったのに元気そうで、普通にベッドにも座ってて
元気で驚いた!って言われまして。
そういえば手術翌日なのに、痛みがないし元気だなぁ~なんてぼんやり。
硬膜外麻酔すごいね~

手術時間8時間で入ってから出るまで10時間かかった
切ったレバーは結構大きくて、癌を半分に切って断面も見せてもらって
やわらかいものと思ったらそこだけなんか固そうだったよ~
輸血の用意もしてたけど900mlの出血で終わったので使わなかったと聞きました。

夜には先生も来てくれました(*´ω`*)

2016/12/11

手術当日!

10月31日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一晩中、下剤でお腹ぐるぐる、
朝一でトイレに……と思ったら看護師さんきちゃったーよ。

「すごいお腹動いてますね~浣腸しますね~」

え、まじで?しなくていいくらい動いてるのに?
やっちゃいます??

看護師さんをちら見したら、手にでっかくて丸い水入ったやつに、細い管がついたの持ってた。


さよなら……私のお尻…(´;ω;`)ブワッ


「この管お尻から入れて、この中の液体全部お腹に入れます★」
マジかよ!!
すげープレイみたいじゃない?もっと色気のあるプレイでお願いしたかった(?)

「終わりましたよ!全部入りました!」と言われた時にはゲッソリ(ヽ´ω`)
ズボン引き上げてダッシュトイレに駆け込む!!

朝から一戦やり終えました…_ノ乙(、ン、)_


8時に家族がぞくぞく到着~
なんかほんと毎回申し訳ないです、今回は時間も長いのに。

「もうじき出発なのに手術着届いてないんだよね~」なんて話をしていたら、
8時20分に看護師さんが来て、
「ごめんなさい!SかLしかないんだけど…」と、手術着をもってきてくれました。

Lで胸元がばがばするより、Sでぴっちりのほうがいいか。と思い、
「手術室に行ったらどうせ全裸なんでSサイズでいいです~」なんて着替えたら




ツンツルテンwwwwこいつは驚いたぜwwww


「どうします?Lサイズありますよ!!」って言われたけど、
「どうせすぐ脱ぐしこれでいいですw」と、ツンツルテンで出発。

後にこの選択を後悔するとは思いもせず……



スタッフ専用のエレベーターで手術室があるフロアに移動~

前回、午後で人も少なかったのですが、今回はエレベーターで二人遭遇して
フロアにも先にお見送りを済ませた方がいたり、結構にぎやかでした。

一度くぐった門なので前回よりは余裕あったかな?
家族とハグをして扉の向こうへ~




髪の毛落ちないようにする帽子被って、看護師さんたちの引継ぎ作業があって
「最後に名前と自分の病名と今日の手術範囲を言ってください~」っと。

患者の取り違え防止かな?
今まで「ガン」とか「大腸がん」とか言ったことはあるけど、
ちゃんと「S状結腸癌肝転移、肝臓の手術です」って、
自分の病名を口に出すことって、あんまなかったのでちょっと新鮮でした。

手術中アシスタントをしてくださる看護師さんに連れられて中へ~
ここの手術室はいつ見てもすごいね~。
部屋がずらーって並んでて、先に呼ばれた人たちがそのドアに吸い込まれていくの。

麻酔科の先生や看護師さんとご挨拶して、眼鏡を外して、自分で手術台によじ登り
ささーと服を脱がされ、紙パンツいっちょにタオルをかけられ


な気持ち。

先生「麻酔用の点滴とりますね~う~んう~ん握って~開いて~手の甲にしましょう。」
Riko「手の甲っていたいんですよね(´・ω・`)ショボーン」
先生「( ゚д゚)ハッ!」
Riko「( ゚д゚)ハッ!でも一番とりやすいと思うので、安パイ狙っていきましょう!!」
ってことで手の甲に。いてぇ…


先生「今から背中に麻酔入れますね~」
え?!意識超あるよ?!もっとうとうとしてからじゃないの?!

先生「体を横にして~できるだけ丸めてください。もっと丸めて~」
いや、この手術台めっちゃ狭いんすよ!落ちるし!
胎児のポーズって言ってくれたら一発でできたよこのポーズ!!


「消毒しますね~・・・・・・・あれ?消毒液大丈夫でしたよね??」
「え?はい!大丈夫です!」
「あ、ほんと背中が真っ赤に…」
え?マジ?
「お酒弱いですか?」
「あまり飲まないです。」
「あ~かゆみや痛みあります?大丈夫です?じゃ、注射しまーす。」
いてええええwwww
「続いて管を入れていきます。」


看護師さんにがっしり抑え込まれる

え?!そんな痛いの?!マジで?!
あははははwwwほんと微妙にいたいww体が動くレベルじゃないけど地味に痛いwwww
「終わりましたよ!」と、背中にビーーッてテープ貼られて、仰向けに。


痛みとか確認されつつ、貼り付け台に固定されていく~
「マスクから麻酔が出ますからね~」とマスクされたとき、
マスクが微妙に鼻の頭を通りすぎて、「す、すみません鼻がかゆいです!」
マスクをはずして、軽く鼻の頭を押してもらえれば程度だったのに、
腕まで外してもらいました。ほんとすみません。

再度固定されマスクをつけて、
胸毛先生が抵抗すると変顔になると言っていたので、抵抗もせず、
教えてもらった
手術前のリラックス方法を試しているうちに意識がなくなりました。チーン。


術後ぼんやり覚えているのは、「ご家族の方来ましたよ~」という看護師さんの声と、
家族の声、最後に父の「大丈夫そうだな、あとはよろしくお願いします」って
看護師さんにお願いする声でした。

父の「大丈夫そうだな」って言葉で、
「あ、はたから見てそんな感じに見えるのかよかった~」ってすごく安心した覚えがあります。

あと、家族から聞いた私の第一声は「鼻がかゆい」らしいです
完全にマスクつけたときの続きwww

2016/12/09

前日の食事と剃毛

10月30日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

凶悪な朝食まじー!!
ミルク味ってあるけど、豆乳らしい。


主食はもちろん   なし!!



もはや私は宇宙にいるんじゃないか?と思うレベルの食事(?)ですよ
サイバー本丸の審神者の気分で乾杯!!
そうだ!妄想力でカバーするだ!なんのためのオタク人生か!!


手術前の剃毛タイムー!
一年目の新人さんがやってくれることに。

流石一年目すごい丁寧!
すごい丁寧なんだが……
「恥骨のとこまで剃りますので!確認で恥骨触ります!」ってめっちゃ恥骨押された。

もう押されるたびに(漏れる…トイレ…)と、私の脳内大騒ぎ!
一年目が頑張ってくれてるので、何も言えず耐えるという新しい扉を開きかけたところで、
「先輩にチェックしてもらいまーす!」と。

もうすきにしてくれ……

恥骨までしっかり剃りあげられたところを、確認されました_ノ乙(、ン、)_



凶悪汁2のマグコロール!
濃縮したアクエリアスにとろみをつけた感じ
お腹めっちゃぎゅるんぎゅるんして、お腹の小人さんもびっくり!
ウォータースライダー発射!!
もう下剤は嫌だ(´;ω;`)


本日ラスト宇宙食!
注いだはいいけど、飲めない…(´;ω;`)

同田貫正国ちゃんが「飲めよ」って、お口まで持ってきてくれないと飲めない(´;ω;`)
そ、そうだ妄想でカバーするんだ……
蜻蛉切さんがクマが応援してくれてる!!

\ちょっといいとこみてみたい♪それ一気!一気!/



妄想がお友達……寂しい人生で御座いました(合掌)




もう下剤も激まず汁も嫌だ!!

一回で取りきれますように二期になりませんように取り残しが出ませんように抗がん剤に戻りませんようにチャックになりませんように怨念!!一回で取りきれますように一回で無事取りきれますよにまた写真がたくさん撮れますように一回で取りきれますように無事終わりますように一回で取りきれますように怨!!



もう下剤と浣腸で準備してきた受けキャラを直視できないよ!!
据え膳食わねば~っていうけど、これだけの思いをして用意する受けは、もっと愛されるべきだし大切にされろ下さい。
体重余裕で一キロ減るぞ…

2016/12/07

ICGとエコー

10月29日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
本日の予定
・ICG
・エコー
・手術日に必要なものの買い出し

ICGのため朝食抜き~
「検査後にお食事食べれますからね!!とってありますから!」
めっちゃ励まされた。

昼近くになるかなと思ったら、朝一に先生きたよ!早い!
今回、M先生とメインでうごくO先生が「検査にいくよー!」って呼びに来てくれた。

エコーしながら
「30%ギリギリまで行くから、肝不全にならないためにも肝臓の数値がすごく重要」と力説
「若くて体力がなかったらできない手術だった。なかなかこんな手術できないんだからね!」
と、懇切丁寧に説明してもらいました。

ICG
前回と同じ方法じゃなくて、処置室に最新の機械でやることに。
注射で液体しこまれてから、三回の採血がなかった!!
指にベルト巻いて、そこで計測できてるっぽい。
これいいね。ふっとい注射器三本抜かれる恐怖がなくて。

検査も終わり「はい、いいよーごはん食べてきてー」と言われて解放★

「看護師さん終わったよ!ご飯!ご飯食べたい!わんわん!」
と看護師さんに報告!
ご飯貰ってモリモリ食べました。

デブはご飯があれば今日も元気です。


夕方ごろなんとなく、
「あ、そういえば明日から術後までごはん食べれない…」と思い至りまして、
看護師さんに「コンビニでお菓子買ってきて食べてもいいでしょうか!」と許可を取り、

絶食前の罪深タイム!!!


デイルームで最後の晩餐を噛みしめていたら、
先輩看護師さんが声をかけてくださり、
「しばらく食べれないので、楽しんでくださいね!」っと。

新人さんは確認して教えてくれるし、
指導の看護師さんはしっかりフォローしてくれるからすげーな。としみじみ。
新人が相談しやすい環境と、指導側にフォローできるだけのゆとりがないとできないな~。

2016/12/05

入院・術式説明

10月28日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

入院になりました。
やっぱり手術を控えているので、少し怖さもありますが、やるしかない!です!!

病院について受付を済ませて、
両親には先にデイルームに上がってもらい、自分は採血
フロアに上がり、いつものリストバンドつけてお部屋に~

体重身長を測って、
「病棟の使い方説明あるけどりこさん三回目の入院だけどどうする?」って言われたので、
「暇なんで聞いてきまーす★」と参加してきました。

その時一緒だったご夫婦も二回目とのことで、ちょっとした井戸端会議!

お住まいが私と同じ千葉の房総で、数年ぶり3回目の手術だそうで、
手術日も同じですね~と和気あいあいとお話しして、ニ回分の傷口も見せてもらいました!
私もこんな風になるか~と実物なんてなかなか見れないし、貴重なものを見せてもらいました。
(このあとも入院中何度かお会いしてそのたびに声をかけてもらい、とてもお世話になりました!)


麻酔の先生の診察と説明
「はじめまして~」と自己紹介して、目の前に広がるジャングル……
先生、すんごい逞しい胸毛をご所持されてた。
制服から溢れんばかりの胸毛を惜しげもなく披露してた。ムシリタイ……

ジャングル先生と軽く問診して、今回やる麻酔の説明をうけました。

「麻酔でまれに吐き気の副作用が……」
お?まじで?……思い起こす最初の手術。

術後ゲロゲロ吐いて「手術しなければ良かった(´;ω;`)」と弱音をはいたあの時…

「あの吐き気は麻酔のだったんですか?!」って聞いたら、女性に多いらしい…
ということで、もう一個別の麻酔にしてもらいました!
その他に痛み止として、硬膜外麻酔を背中からいれることに。

「前回どこまで抵抗できるか試したのですが、すぐ寝ちゃって~」
なんて麻酔あるあるを和気藹々と話してたら
「あ~抵抗すると変な顔になるから抵抗しない方がいいですよ(笑)」
先生からの重大発表!!
み、みんな!!麻酔は抵抗したらだめだよ!!


ジャングル先生の説明が終わって同意書にサインして、
部屋を出ようと立ち上がったときに

「当日は私じゃなくて別のものが担当しますので~」

って本日二度目の重大発表。

ジャングル先生じゃないんかーい!!
なんて突っ込める訳もなくお礼をいってでてきました(笑)


そのあと看護師さんから流れの説明と問診を受けました。
さすが一年目だけあってすべて丁寧に説明してくれて、
わからないところも確認してすぐに教えてくれました(*´ω`*)

担当看護師さんは一年目とベテラン看護師さんの二人でした~
担当するのは私が二人目らしく、なんかもうこんな面倒なのでごめんね。としか……



夕方から姉が滑り込みで入って
執刀医の先生からの術式説明たーいむ!!

私の他に父母姉に担当看護師と人数が多いため、
ミーティングルームにあるホワイトボードを使って説明してくれました!
なんか大学の講義みたいで、「先生質問でーす!」と質問すると、
「いい質問ですね!」って返ってくる(笑)



予定の術式は、

1個数の多い右を部分的に切り取り、太い血管に近いところに腫瘍がある左は全部取る、胆嚢もとる

2いければ両方とも部分的にとる、胆嚢もとる

3もし血管に張り付いていたら、血管を一つ閉じて左を大きくして右を取りに行く二期に

4事前確認していた以上に厳しい場合、一度閉じて抗がん剤に戻る

4パターンをあけてから決めるそうです。

これだけ数が多いので再発はすると思っていていい。
術後に抗がん剤もやるかも。

ICUは2泊を予定、翌日から歩く!

8:40に手術室に入るため8:30出発!

説明も終わり、家族と別れて
薬の説明や必要なものを確認してあっというまに一日がおわりました。



肝臓の手術するのに血糖値が上がる人がいるらしく、
退院までしばらくの間、血糖値はかることになりました。

糖尿の人はいつもやってる~とは聞いたけど、
1日三回目針でプスプス刺されるのちょっとやだなぁ(´;ω;`)
でも、注射やメスに比べたら微々たるもんだわ!

2016/12/04

ご無沙汰してます~

ICU出てきた報告したあとblogで経過を記録しようとしたのですが、
侵襲熱でダウンしまして。

ここまで書かなかったら、もうしばらく休んで落ち着いてから書こう~
なんて思ったらもう師走です。

月日がたつのは早いですね~

前に入院したときはメモとツイッターのログを参考にしてたのですが、
今回は書いたはずのメモが見当たらず><

思い出しながらつらつら書きます~(*´ω`*)