2016/05/31

3月24日 大腸がん手術当日 腹腔鏡手術

しゃーら!!ホルモンカット当日だゴラァ!!気合いいれてくぞ!!123アーッ!!

朝6:00検温
手術着・紙パンツに着替える
歯磨き、洗面を済ませる→化粧水乳液NG

・手術13:25出発、13:30スタート
ド近眼は眼鏡ケースを持つんだぜ!
ってことで眼鏡ケースを持って手術室まで、
看護師さんと家族全員と歩いて行きました。

手術室の前で、全員とハグして父にみんなに読んでほしい手紙を渡しました。

中に入って髪の毛が落ちないようにする帽子をかぶって
最終確認を受けます。
担当する看護師さんとの手術看護師さんとの引き継ぎ
アレルギーのある薬の確認などをすませて、
さらに扉の向こうに歩いて行きます。

到着した扉の中に入ると手術台があって自分で上がります。
上がったところでメガネを渡します。
ここまで割と余裕で看護師さんと音楽で三分クッキング流したりしないんですか?とか
冗談とか質問とかいろいろしてました。
んー本当は緊張ガチガチで、少しでも緊張を弱めようと頑張ってました(笑

麻酔は点滴で入れてきます。今回は最初に入れたところが次第にしびれてきて
しびれてきたことを伝えたら、手術中に変えとくね~!って言われ
手術台の上でレントゲンを撮影。
体に心電図、血圧計がついて、ちょっと麻酔にあがいてみようと思ったのですが、
グッバイ意識!

手術後うっすらと記憶しているのは私を呼ぶ声
姉と手術が終わって出てきたら親指立てて、アイルビーバックして!(ターミネーター式)
と言われてたのですが、私はうっすらとしか覚えてないのですが、
ちゃんとアイルビーバック(*´ω`*)bってしたらしいです(笑
でも、そのあとに写真撮るよーって言ったらピースに変わったらしい(笑
なので、手術後の私の写真はピースになってます
刷り込まれた日本人の写真の時のポーズだわww

夜になって意識が戻りまして、手を見たら点滴の場所が変わってました。
おお、本当に手術中に変えたんだ!ってちょっと驚きました(笑

それから襲ってきた吐き気!!!
気持ち悪くて悪くて吐き気が辛くてウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
血栓予防の足マッサージ機が、ウゴンウゴン動いててそれが吐き気を誘発して辛かった…
嘔吐がやばくて看護師さんが、吐く前に教えてくださいね~(?)って
吐く前に教えられるの?!マジで?!出ちゃうよ!と思ったら
ナースコール押すとすぐに来てくれて、嘔吐がちゃんと袋にできました。
看護師さんすげー。
パジャマもシーツも汚れたので変えますね!って驚きの速さで変えてくれました。
看護師さんスゲー。

それでも嘔吐やばくてマスクつけてられないから鼻から酸素に切り替わりました。
痛みが来たら十分毎に押せるボタンがどこにあるかわからなくて、
結局何回も押せなかったかな?
嘔吐がすごくてもう心が折れそうになって、看護師さんに
「もうつらいです;;こんなんなら手術しなかったらよかったぉぇ…」
っていってしまいましたorz
そんな私の背中を根気よく撫でて励ましてくださった看護師さん
ほんとお世話になりました





0 件のコメント :

コメントを投稿