2016/08/22

終活?前向きな遺影写真

抗がん剤始める前に、先生にいつなにがあってもいいように備えてください

って言われたときに、あー終活しないとってぼんやり思い、
いつかきれいにやらなきゃ!と思っていた契約系の書類の整理をしました。

ちょうど、引っ越し後で整理にピッタリな時期でもあったのですが。


あと、コスプレの友達と公園とかでポートレイト撮影をしつつ
遺影用に写真を撮って貰いました。

やはりカメラマンなので、遺影は自分が納得いくものを使ってもらいたい。


遅かれ早かれいつかはくるわけで、
だったら一秒でも若いときの写真がうれしい(笑)わけで。
いつか遺影用の写真撮りにいこうと思うのですが、なかなかいく機会が…



祖父の話なんですが、
祖父が他界したときに写真を選ばないと~と、写真をおいてあるところに行ったら
祖父が自分自身で用意した遺影が、風呂敷に丁寧につつまれて置いてありました。

祖父が若いときと、そのあとにもう一回、計二回分の写真がありました。

祖父は若いときにもう危ないかな…と思って撮影して、
そのあとも元気でさらに二回目の写真を撮影していました。

なんで、遺影写真ってなんど撮影して、なんど更新してもいいと思うのです。
自分のいい時の写真を、いい写真で残す。
そんな素敵なことってないと思う。



それをうけて、父母に一人で写真館に行かせるのは切ないなぁ~
楽しく撮影してくれるスタジオならいいけど、こざっぱりしたスタジオだったりしたら…
と思って、父と母の還暦祝いは家族でみんなでわいわいと撮影に行きました。

家族と夫婦といろんなパターンで撮影して、どちらの写真もうちに飾ってあります。

私が生きているうちか…それより後か…いつかその写真を切り取って…

もし、そうなったとしても、家族に囲まれて撮影した幸せな写真
いつまでもいつまでもその写真の中で笑っていると思います。



お仕事の時のお話しなんですが、
女性一人で来て、還暦用の写真を撮りたいという方の撮影で

最初にスーツで撮影して、そのあとベルベットローズカラーのドレスで撮影
わいわいと楽しく撮影したことがあります。

結婚式ぶりにヘアメイクして撮影して楽しかった~
遺影も記念も撮れてうれしかったってお客さんがいらっしゃいました。


一人で写真館に写真を撮りにいらっしゃる方結構います!

私もそんな幸せな写真が残せたらいいな~。


とりあえず、近いうちにガンと戦うかっこいい私(`・ω・´)bキリッと、
30歳なので二分の一還暦でお着物をきて写真を撮ってこようかと思います!


2 件のコメント :

  1. 初めまして。すずと申します。
    母が同じ病院同じフロアに入院していた時があり当時のことを色々と思い出しました。(病院からデザフェスフラグ話など入院していたのは母なので立場は違えど私も同じ事を考えたことがありましたw)
    そして、私もオタクでレイヤーで刀剣乱舞もピスメも大好きです。母が入院していたタイミングと被ってたら凄い運命だったのに…デイルームでエンカウント出来たのかな?とか考えてしまいました。笑
    Rikoさんの文章がとても読みやすく応援したくなるし、とても面白い文章だし、趣味も似ている面があったのでブログも一気に読んでしまいました。
    病状が回復されるよう念じております。
    いきなり長文失礼いたしました。


    返信削除
    返信
    1. すずさんはじめまして!Rikoと申します。
      ブログを読んでくださりありがとうございます!
      自分で読み返してて、文章長いし、根暗だし、年の割に頭の悪そうな文章で私だけ楽しくて大丈夫かなこれ…と思っていたので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです(*´ω`*)
      お母さまが同じ病院だったのですね!おお~それこそタイミングが同じだったら入院中か外来かですれ違っていたかもですね~!
      あそこは景色がほんとにいいので入院中、お母さまも夜景とかで心癒されていたと思います。私は窓の外を見るたびオタク系イベントやデザフェスへの欲望と葛藤していました(笑)やっぱ思いますよね!
      おお~レイヤーさんで刀剣やピスメがお好きとは!前におそまつのクリアファイルを持った方とはすれ違って、いろんな方がいるな~と思いましたが、病院と同じフロアとそのあとブログで~とご縁があってうれしいです^^
      体へのお気遣いもありがとうございます^^
      すずさんとご家族のご健康をお祈りしています!

      削除