2016/08/26

あれ?もしかして大腸がんステージ4って末期ガンなの?

ネットで調べものしてたらステージ4=末期ガンってあって

あれ?私もしかして年収少なすぎ?で話題になったネット広告のように
あれ?私もしかして末期ガン?って先ほど思いまして。


最初の告知でも、そのあとの癌研でも
原発はとって転移は肝臓の一か所なので、これも手術前提で動いてて
まだ打つ手はあるから末期じゃないよーと聞いていたので、ちょっと混乱。

もう親と医者の言うことが信じられねぇ…というか疑っちゃうのは、
最初の告知を遅らせて、私だけ内緒ーってされたのがかなりのトラウマになってます。

また私の知らないところで話を聞いて、私が末期なのかくしてるんじゃないか…と。
これってせん妄なの?トラウマから心配こじれてるだけなの?


7月に「手術できないわ☆次回10月にご期待ください!」って言われたんだが…


末期なら末期でやりたいこと消化するし、そうでないなら社会復帰考えるし
ステージ4の人ってどうしてる??やっぱ社会復帰目指して正解なの??


世の中わからないことだらけですわ…


とりあえず、ステージとか末期とかのカテゴリーにとらわれず、生きるしかないかな。

4 件のコメント :

  1. https://welq.jp/25418

    ちゃんと貼れたかわからないけど、末期じゃないと思います。

    ネットがあることを、医師も知っています。
    最近は殆ど嘘や誤魔化しはしないかと。

    疑っても信じても結果は同じ。
    疑問や矛盾を感じたら全部、医師や看護師にぶつけてみてください。不安も。


    気をつかわなくても、きっと大丈夫です(*´・ω・`)b
    ご無理なさいませんよう・・・

    たくさん頑張ってらっしゃる事が伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. もりんさんありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

      ネットで調べたのですがどこもステージ4は末期だと書かれていて、
      途中で調べるのをやめてしまったのですが、
      もりんさんから頂いたURLを拝見してすごく安心しました。

      最初の告知から親が自分の知らないところで手を回して、
      医師、看護師、家族に知らない~と言われ不安に過ごした一週間があり、
      それで疑心暗鬼になっていました;;

      もりんさんの優しいお言葉にもすごく救われました。
      ありがとうございます!

      削除
    2. 疑心暗鬼になるのは、当然です。
      それでなくても、不安は付きまとっているかと思います。

      そんなとき、家族が何を考えてるかと言うと、
      きっとりこさんの、命と心の事だと思います。

      影で動いてくれる家族が居る、と言うことをブログ(ここ)でうかがうと、ほんとに最善を検討して下さるご家族なのだと感じます。

      遠慮なく影で動いて頂きましょう(*^^*)

      主人公はりこさん、ですから。

      愛情を堪能してください。きっと、恩返しが出来る日が来ますし。
      事実、今、生きていてくれることが親にとっては幸せなんです( 〃▽〃)

      以前、桃の木櫛の記事を読ませて頂きました。
      娘がとても気に入って、来年の夏休み展覧会(自由工作)の作品にしたいと今、騒いでいます。

      参考にさせていただきますm(__)m

      こちらこそ、ありがとうございますm(__)m♪

      削除
    3. そんな優しいことを言われると泣いちゃいます;;
      もりんさん本当にありがとうございます!

      いつだって子供を持つ親側からの意見は、的を得ていて
      欲しい言葉も、怖くて聞けない言葉もぎゅっと詰まっていて
      心から安心させてくださる(´;ω;`)
      本当にありがとうございます!

      救急から手術まで親や兄弟、親戚までもいろいろと調べたり
      動いてくださったので頭が上がらない思いです。
      不安なことがあると悪いところばかりが思い浮かんでしまいますが、
      自分のために動いてくれた家族には感謝しつくせないです。
      今も甘えた状態ですが、いつか家族に何か返せればと思っています。

      桃の木櫛いいですよ~!木が固いので掘るのが大変ですが、
      愛着がわきますし、何よりプラスチックの櫛と違って静電気もおきないし、
      椿油のおかげで髪の毛さらっさらになります!
      今年はもう夏休み終わっちゃいますもんね!
      来年、ぜひチャレンジしてみてください^^おすすめです!

      削除