2016/10/01

肝受容体シンチグラフィ

肝受容体シンチグラフィしてきたよ~

ざっくりというと、
放射性の注射をして、未来のマシーンみたいなの上で50分お昼寝する感じ

詳しくはグーグルで検索して専門のサイトをみたほうが正確だよ~



放射性って被ばくするの?やったあと具合悪くなったりしない?
と、いろいろ心配だったので、なかなかやる機会のない検査なんで
体験レビューみたいなの残しておきますね!


放射性の注射ですが、被ばく具合はレントゲンと同等かそれ以下だそうです。
造影剤みたいに体が熱くなったりとかもまったくなくて、
体調が悪くなることもなかったです。


検査は一人にかかる時間がきっちり決まっているので、
待ち時間はありませんでした。
逆に早くいってもなにもできないので、時間にくるように指示されます。

検査室に入って、肌着以外は脱いで検査着にお着替え
Tシャツパン一くらい。

結構幅の狭いベッドに寝ると、
ベッドを挟むように二枚の板が結構ギリギリまで近づいてきて、サンドイッチされます。
ちょっとえらい感じの先生が入ってきて
「今日、女性多いね~いつもは男性が多いんだけど。
いい、血管あるかな~?若いからいいね~!」
と、面白い先生でした(笑)
病院ぐらいですよ~若い人扱いしてもらえるの_ノ乙(、ン、)_
世間では30というとおばちゃん扱いですよよよよよ

そんなこんなで針を刺して、コードつないで注射器つないで、
「それじゃあいきま~す。321はい!」
ってタイミングを合わせて、先生が注射して、もう一人の先生が機械のスイッチを押します。

あとは50分機械が動いて自分は放置されます。
途中で針を抜いてもらって残り15分で二枚の板が体から離れて、
ベッドの周りをぐるぐる動きます。

あーこれ映画とかで主人公の肉体改造シーンでみたことある!!みたいな感動が(笑)

終わったらお着替えして終了です~。


夜にちょっとおなかが痛んで、下痢になったのですが、
なんか薬品くさいな~と思って蓋をして二度流ししてみました。


そんなかんじ☆
これからやる人の参考になれば!

0 件のコメント :

コメントを投稿