2017/06/20

術後八か月目のCT結果

CTの結果発表~!

どんどんパフパフ!



\ 8ヶ月目 再 検 査 /


わー!!しゃーないね!




6/20
いつも通り造影CTを受け、
診察が午後一番なのに、一時間すぎても呼ばれなくて
おかしいなぁ~と思ったら、午前の手術が長引いてるとか。
それは仕方ない!なんて思いつつも
生殺し!早く結果聞いて楽になりたい!!とソワソワ

一時間遅れで始まった診察。
前の人が3分もしないで出てきたので、
このビッグウェーブに乗るしかない!!私もサッと出てきたい!!
と勇んで診察室に~


今回も大丈夫でした!次回は4ヶ月後にしましょう!

って言われるつもりだった。



言われたのは、 肝臓に2つ影があります。 だった。


(´・ω・`)



最初があの数だから再発は仕方ないよ!
やっぱりでてきたな!って感じだね!
CTじゃわからないからMRIもしましょう!

って。

今更、良性ってことはないだろうなぁ。
あー再発しちゃったか~
最初のあの数から考えて8ヶ月よくもった方かな?
まぁ、前々から絶対再発するし、あと2、3回手術するって言ってたし、こんなもんか!
でも開腹は辛いな~

と思って、先生に

手術できる場所ですか?もしかしてこれです??

って空中にL字(肝臓の開腹の切開ライン)をかいたら

うん。外側だから切れる位置だよ!

Oh……開腹…!


再発ガンは難しいって聞くし、切れるか切れないかの違いは
天と地ほどの差があるのもわかる。
また闘病生活に戻るのは嫌だけど、切れるだけまだいいかっ♪

CEA 前回1.0→今回0.7
CA19-9 前回12.2→今回10.5
肝臓の数値も二つとも前回よりよくなってる。
マーカーも目安でしかないってわかってるけど、なんか悔しーいね!

とりあえず、カンファレンス?先生達の話し合いに出して、今後が決まります~
外の病院で画像すぐ撮れるけど、うちで撮って
うちの先生に見てもらったほうがいいでしょってことで、二週間後MRIです。



さよなら!寛解デイズ!!

闘病生活season2じゃコラアアアア!!




診察室からでてきて、MRIの資料もらうのに待合室で
しかたないねー!なんて話してたら……

親が隣でシトシト泣いてた!!
マジかよ!!\(^o^)/

私は再発するって言われてきたし、
そのつもりでいたから、そんなにダメージは少ないけど、
父がかわいそうなくらいショックをうけてた……
親不孝で申し訳ないなぁ。

しばらくトイレから出てこなかったし。
家族は第二の患者って言うけど、こう言うとき患者はどうしたらいいのかな。
私は父に、しかたないよ。切れるところだから大丈夫だよ。としか声を掛けられなかったよ。
いつか切れないところにきた時、私は落ち込む家族になんて声をかけたらいいんだろうか。

まぁ、なるようにしかならんね!!





この先はもうずーっと大丈夫だって勘違いしてしまったなぁ。
MRIで大丈夫でも手術でもどっちであっても、
今後をちょっと考え直さないといけないね。

来月も大丈夫だろうって人に声かけたり、予定を先延ばししちゃったから、
延命期間ってわかってなかったなぁって、ちょっと後悔している。
でも、今までの期間この体調でここまでできたら、御の字なのかな。
欲張りすぎなのかな。


普通に働いてる人、幸せな人に嫉妬する。
そんな無駄なことやめようって、飲み込んだはずなのに。
もう同じ世界で生きてるって思うの、やめないとね。
これで完全に諦めがついた気がする。

よそはよそ!うちはうち!\(^o^)/wwww

ってことで!

8 件のコメント :

  1. お疲れさまです(>_<)
    うちは、FOLFIRI半年終わり、
    次回投与で1ヶ月休みだって…。
    副作用が引かなくなるかららしいけど、
    嘔吐はないし、口内炎もほぼ無いし、CEAも白血球も基準値バリバリだし、CRPとγGTPとALPは基準値オーバーだけど
    なんで?なんで?です。
    FOLFOXにするのかなあ…。
    それにしても、りこさん、
    お疲れさま❗ヤケクソにならないでね。
    うちは、ずっと働いてないよ(笑)
    今、わたしは夜勤です。
    さて、今からが忙しい(涙)
    おたがいがんばろ~~。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです(*´ω`*)ブログ拝見しています!

      お気遣いありがとうございます!
      前々からわかっていたことなのであまり、ショックはなくて
      ヤケクソまではいかい感じで、割と淡々としています(笑)

      旦那さん次で休薬なのですね^^
      副作用とか数字とか目安でしかないとはわかりつつも
      やはり目標にはしているのでなんだかなー!ってなる気持ちわかります!
      次の抗がん剤に変わるのか~とか不安はあると思いますが、
      二週間に一度の病院を一回でも解放されると気分が全然違うので、
      折角の休薬期間なので楽しんでください(*´ω`*)

      夜勤お疲れ様です!
      私も働いていると言っても本当にゆるーくなので、
      早くがっつりとお仕事に戻りたいです!
      お互いに体に気を付けて頑張りましょう^^

      お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます(*´ω`*)ノシ

      削除
  2. こんにちは。
    はぁー切ないなあ。そうだよね、嫉妬するよね。
    私も「このままいけるべ」と単純に思っていたら、こないだでっかい落とし穴にはまりました。
    なんか今、いろんなものに対して「……フーン」ていう状態です。

    辛いけど、親のことは切り離して考えたほうがいいのかなと思います。
    患者やってるだけでこっちは精一杯だから。

    返信削除
    返信
    1. あめふらさんこんばんわ(*´ω`*)

      あめふらさんのブログ?と思わしきブログに
      コメントを書くかすごく悩んだのですが、
      「あめふら日記」でお間違えないでしょうか><

      なんかこーもっといい言葉の表現があったとおもうのですが、
      嫉妬くらいしか思い出せず……もっと本を読まないとだめですね!(笑)
      皆と同じところに~元の場所に~早く戻りたいっていう焦りと
      上手くいかないもどかしさでいっぱいになるときがあります。
      でも、自分らしく生きるしかないな!とのらりくらりとやっています(*´ω`*)

      今度のMRIは姉も同席してくれるので、父のことは姉に任せられるから
      少し気楽にいけるといいな~と思っています^^

      あめふらさんも大変な中、お気遣いとコメントありがとうございます!
      お互いしんどいところですが、自分らしくいきましょう^^

      削除
  3. はじめまして。
    いつも拝見してたんですが初コメです。
    リコさんより年はイッコ下、大腸がん先輩な私です。
    再発の告知辛いですね。。それまで根拠のない私は大丈夫っていう気持ちが一気に反動つけてグサッとささる感じ。それに家族に泣かれちゃうと、自分がしっかり!って気持ちがでてきちゃうと思うんですが、、メンタル大事にしてください。
    余計なことは考えすぎてもどうなるものでもありません。
    自分の時を思いだしていてもたってもいられずコメントしちゃいましたが、書きすぎですみませんm(__)m
    応援してますので手術をまずは頑張ってくださいね。
    /るる

    返信削除
    返信
    1. るるさんはじめまして!
      拙いばかりのブログを見てくださりありがとうございます^^
      おお!年下!!そして先輩!!同じくらいの歳の方とお話できるのすごく嬉しいです!

      再発の告知は、周りの先生に次かならずあるから!って言われてたので、
      あまりショックはなくて、まーそんなもんかーもうきたかーくらいだったりします(笑)
      でも、根拠のない私は一年は再発しないでいられるんじゃないか!っていう思いはありました。
      そんなんだから家族に泣かれるのは辛いですね~。
      同じくらい再発に対しての心づもりをしてもらえていなかったってあたりとか。
      自分がしっかりできたらいいのですが、こんな感じでグダグダにいきているので、
      今度のMRIは姉に頼ってしまいます★
      なんだかんだで助けてくれるので、背負い込みすぎず適度にやっていけたらと^^
      闘病もまだ一年ちょっとでいろいろ試行錯誤です><
      またアドバイスとかいただけると嬉しいです^^

      応援、お気遣い本当にありがとうございます!
      経験者の方とお話する機会が少ないので、本当に参考になります!
      るるさんもお体ご自愛ください(*´ω`*)

      削除
  4. りこさん、こんばんは!
    再発は頭では分かっていたつもりでも現実になるとても悔しくて怖いと思います。
    私もいつも不安は頭からはなれません。
    でも私はある方のブログで肝臓の再発が7→3→1と減っていき肝臓については完治した方を知って希望にしています。
    りこさん切れると言われたんでしょう
    まだまだ諦めないで‼︎
    大腸癌に限っては転移や再発を繰り返してもすべて切りとれたら完治する人が少なからずいる、言い方変ですけどラッキーな癌なんだそうですよ!
    今は泣きたいだけ泣いても落ち込んで周りに甘えてもいいと思います。
    そしたらまた立ち上がってずーっと大丈夫だってなる日を目標に頑張ってほしいと思います。
    私はむしろ切れると聞いて、やった!と思いましたよ!
    応援してます!
    頑張って!

    もも

    返信削除
    返信
    1. ももさんー(*´ω`*)おはようございますー!

      いつ再発するかドキドキするのも嫌ですが、再発しましたって言われるのも嫌ですね;;
      主治医からだんだん個数が減っていき完治も見込めることや
      大腸ガンは切除できれば、ほかのガンよりいいってお話をお伺いしたことがあるので、
      切れる限りは希望をもっていたいですよね!
      ももさんやさしい(´;ω;`)ブワッそうですね!
      またずーと大丈夫なんじゃない?!って思えるくらいに回復したいです(*´ω`*)
      私もももさんを応援しています!お互いに頑張りましょう!

      削除