2018.05.0×
今日は採血・尿検査→カウンセリング→精神科→消化器外科→消化器内科で忙しい!
カウンセリング&精神科は三か月ぶりだったので
三か月分の頭の中の整理をして、悩みに対してのアドバイスをもらって
すっきりしてきたなーってところで、予定より早く肝胆膵外科に呼ばれて終了~!
肝胆膵外科ですが、
芳しくない状態だっていうのは知っていたのですが、今回より詳しく聞いて
私が思っていた以上に大変なことになってて、
私が思っていた以上に大変な手術で、
私が思っていた以上に手術できたとしても難しい状態だった。
もう笑うしかない!お前らみんな祭りの時間だー!!
わっしょーい!!
なんで腎臓と肝臓の間って表現で、腎臓を取るかもしれないのかって
意味なのかもちゃんと理解した。そりゃそうなるわ。
意味なのかもちゃんと理解した。そりゃそうなるわ。
手術をすぐにすることもできるけど、取り切れないかもしれない。
抗がん剤をあと2コースしてさらに縮小させたら、取り切れる確率はあがるけど、
それでも取り切れないかもしれない。
抗がん剤をしたとしても今が一番小さくて、2コースしている間に大きくなったり、
手術までに抗がん剤を体から抜くのに一月半あけてる間に大きくなるかもしれない。
肝臓の手術も、もう三回目になるので癒着をはがすのもかなり大変で
今回の手術内容もかなり大変で、技術としてもかなり苦労するものになる。
時間も沢山かかる。
どうするか、意思を聞きたいと。
思ってたより大変な状態だった(笑)
とりあえず手術でとれる可能性があるんだったら、手術しちゃいたいし、
可能性が上がるんだったらあと2コース抗がん剤するほうがいいっしょ。
やるだけやって完全切除できなかったらあきらめがつくからこれが正解だと思う。
先生からも抗がん剤大丈夫?頑張れる?って聞かれたけど、
ここで頑張らなかったらいつ頑張るのさ(笑)
あーなんかやっぱちょっとショッキングすぎて文章まとまらない><
ってことで、抗がん剤をあと2コースすることになりました!
全6コースが終わったら、もう一度先生と会ってCT、MRI、PET検査をもう一度して、
一月半あけたら手術です。
抗がん剤するかどうかで大分悩んだり、キシリマジえぐいっす!って先生に愚痴ったり
してたら看護師さんが心配してくれて、診察室出たあと追いかけてきてくれて
「抗がん剤辛いよね。何か不安なことある?」ってケアしてくださって、
最後に「内科の先生見た目が怖かったり相談しにくいかもしれないけど、
普通のおじさんだから大丈夫だよ」って(笑)
アーッ!内科の先生が嫌いとか、内科の先生には愚痴れないとか全くそういうんじゃないんです!!
内科の先生はむしろ私の抗がん剤マジ辛いよーって愚痴に付き合ってくれて
メッチャ心配してくれるし、顔見て診察してくれるし、笑顔に癒されてますー!(笑)
最後に付き添いで来てた父のケアまでしてくれて、すごい看護師さんだった。
ドラゴンボールのスカウターで見たら、たぶん看護師力が降り切れてたと思う。
色んな方の力でガンと向き合えているのでほんと感謝です。
さてさて消化器内科の先生のとこに行って、やっぱダメだったー><って報告したら、
なんかやたら先生やさしかった(笑)
なんかやたら先生やさしかった(笑)
いや、いつも優しい先生なんだけど!
いろいろもう一度確認したりなんだりして、今後の進行とかお話して最後に
いろいろもう一度確認したりなんだりして、今後の進行とかお話して最後に
「抗がん剤頑張れる?」って首傾げて聞いてくるって先生かわいいがすぎる(笑)
できるだけというか少しでも外科の先生がやりやすくなるならやるしかないでしょ!
できるだけというか少しでも外科の先生がやりやすくなるならやるしかないでしょ!
そんな内科の先生とあと2コース頑張ることになりましたが、
肝胆膵の先生にも言われたけど、肝臓の数値が高すぎてまして、
「手術を目的にしてないなら、このままやってしまうけど、
手術を前提にしてるから一週休んで肝臓の数値回復させてからの方がいいよ~
ここまで頑張ってるし、一週休んでも1コース飛ばしたくらいしか期間あいてないから
一週お休みしなよ~」ってとこで、もう一週間休むことになりました(*´ω`*)
ただ、一週間後は肝臓が回復しなくても、手術までの一月半で回復させる方向で抗がん剤やるそうです。
そんなこんなで休薬期間延長決定★やったー(*´ω`*)
切除できなかったらあの二つの腫瘍に胆管も静脈も腫瘍に圧迫されて、
ゴールはきっと早いんだろうな~
なかなかハッピーエンドにはならないもんだね。
なんであんなところにできちゃったんだか。