2018/04/07

PET CTしてきました



2018.02.0×

PET CTしてきましたー!
前日の9時から食べれない飲めない(水・お茶のみ)なので、8時半から最後の晩餐をしよう!
なんて思ってたのに、6時に食べた食事が重すぎて6時を最後に絶食タイムに突入!

お茶を飲んで、開けたばかりなのになんか酸っぱいな~って思ったら
お茶ってビタミンCが入ってるんだね!
ビビりなのでビタミンCは許されるのか……糖分じゃないが大丈夫か……と
心配になってお水にしました(笑)

今回は一人で行ってきたのですが……というか今まで毎回親が付いてきたんですよ。
30も越えて経過観察も一人でいけないなんて恥ずかしいなぁと思ってて、
かなり前から一人で行きたいと親を説得し続けて、やっと一人を獲得しました!!


さてさて移動中も駅構内で暖かなもの飲みたいなぁとか、
なんかガム食べたいなぁとかいろんな誘惑に誘われながら、病院到着。

病院なら誘惑が少ないぜ!なんて思ってたのですが、
核医学の受付に呼ばれていったら、どこからか美味しそうなキムチラーメンの香り~

昨日の6時から食べてなかったので思わず「お腹すいた~美味しそうな香り~」って
食いしん坊の本音が口からぽろり、抑えきれない食への欲求。
そしたらなぜか受付の人から「ここを離れてお席の方で説明をさせていただきます!」って。

???

意味がわかってなくてポカーンとしてたら、キムチラーメンの香りは受付の奥の休憩室からだった(笑)
同じフロアに給食室があるから、そこから香りがするんだと思ってた!
そうだよね!病院で刺激のあるキムチは出さないよね!!
「おおおおごめんなさい!!大丈夫です!食べるのも仕事です!」とテンパる(笑)
ずっと日の当たらな地下で、神経を使うお仕事をしてると刺激のあるものが食べたいですよ!!
出版社の地下にあるスタジオにいると、メンタルおかしくなるからすごいわかる!申し訳ない><

検査の時間だYo!と呼ばれて(実際もっと丁寧で手厚く)
スリッパに履き替えて、服を着替えて、検査までの手順とフロアの案内を受けました。

そんでレッツ放射性薬品の注射ターイム!
私一人に対してベテラン看護師さん一人に先生が一人の計二人も付く!
こんな豪華な注射が今まであっただろうか。たぶん覚えてないだけだ。たぶん。

点滴のルートを作って一回テストして、放射性薬品注入★
ここで入れる放射性薬品はCTの何分の一とか弱いものなんだとか。

「いやーこんな、私一人に二人もついてくださるなんてリッチな気分です~」
なんて先生と看護師さんと笑いながら薬品入るのを待って、
「薬品が入っているか確認します」って先生がなんか背中の方で計測。

終わったらリクライニングチェアで約1時間のお昼寝タイム。
スマホNG!本もNG!でもトイレと水分をとるのはOK!

眠れないし、何もできないし、暇だし。
暇すぎて天井のシミでも数えるか~と思ったら、入口に近いところから
「すみませーん!奥の扉空いてますかー?」って声が。
突然、声をかけられてビックリ!起き上がって確認しようと思ったけど、
ちょっとまて……安静って言われてる患者に確認させるか?
おかしいなぁ……おかしいよなぁ……と思ったんですよぉ……(稲川淳二感)
そのあと言葉もないし、人も入ってこないし、入口をちらりと見たけど誰もいない!
そもそも地下のこんな奥にある部屋、どこにつながるドアがあるというのか……
お化けか!!なんて思ったら……

入口近くの席から大音量のイビキ!

寝言かーーーい!!マジでビビったわー!!!!
あんなにはっきりとした寝言を聞いたのは初めてでした(笑)


それから10分もしないうちに放送で呼ばれて、お手洗いに行ってから検査室へ~

眼鏡を外して体を拘束して、検査を始めまーす!と言われて、
頭から機械の真っ白で無機質な中に吸い込まれていく。


ミュージックスタート!パチンッ!

チャッチャチャチャーーン チャカチャチャーン チャカチャチャーン チャーン 
チャカチャチャーン チャン チャカチャチャン
チャッカッチャッチャチャチャーン♪
レディースアンドジェントルメン ボーイズアンドガールズ

体内エレクトリカルパレードの始まりだ!!!!!

光れ!肝臓と腎臓の間の複数個の腫瘍!とその他諸々!
ライティングターイム!!Fu~!


なんてテンションは高いのに、MRIみたいに呼吸とかもないからほんと寝てるだけ。
30分また何もすることなくて、こんな時に限って眠気はなく、ぼんやりとしてたら、
あれ?なんか音楽聞こえない??
機械の音に混ざって申し訳程度にBGMが流れてた。
そんな囁くような、耳を澄まさないと聞こえないせせらぎのように流すんかい!(笑)

機械音の隙間でBGMを聞きながらまったりしてたら、検査が終わりました。
眼鏡をかけないと、前も希望も明日も見えないド近眼。
ぼやけた視界で先生が黄色と赤のお洒落なスリッパ履いてた。
めっちゃかわいいな。このスリッパ私もうちで履きたいなぁ。
なんて思いながら眼鏡をうけとって退室。

ささっと着替えて、フハハハハ食事の時間だ!!と待望の時間を求めて、
靴を履こうとしたら、隣に見覚えのある赤と黄色のスリッパが……
放射線マークのある放射線を扱うエリア限定スリッパだった(笑)
こりゃうちじゃ履けないな(笑)

お支払いもしてご飯はディズニーで!とはいかなかったのですが、
イクスピアリでチキンライスと抹茶あんみつを食べてきました(*´ω`*)

大腸がんの腎転移は希ではあるけど、きれれば二年生存30%らしい。
切らないと一年かなりギリギリみたい。
MRIで腹膜播種がなくて、PET CTで肝臓と腎臓以外の転移がなければ二年生存30%。
なにか見つかったり手術中にみつかったら年内か。
終わりの輪郭に触れてるみたいだ。

播種かな腎転移かなー診察で結果発表ー!