2018/04/25

入院2日目 CVポート1日目 手術当日


2018.02.2×
入院2日目
CVポート1日目 手術当日

CVポート手術の日です!
特に絶食したり剃毛したりすることもなく、いつもの手術室ではなくて
違う手術室に連れていかれまして、現地で上半身だけ手術着に着替えて
本人確認やらなんやらをして、手術室へ。

手術室はでっかいモニターがあって、今回は眼鏡つけたままベッドに上りまして
本人確認を再度して、右肩だけ遠山の金さんが桜を見せるように脱ぎベッドにごろーん
全裸にならなくていいし、腕を広げて十字に張り付けられることもなく
清潔な緑の不織布?っぽい布を頭の先からつま先までかけられて、局所麻酔からスタート!
局所麻酔も二本目まで針を刺す痛みがあったけど、その後は痛みは全くなく。
「今から始めますね~」って先生に言われて、
「何時何分RikoさんCVポートなんちゃら術始めます。よろしくお願いします。」
みたいな挨拶があって、あとはなんか胸のあたりでなんかごそごそしてる感じ。

実はYouTubeでポート手術の動画を見ちゃいまして、
今、あのあたりかな~とぼんやりしてたら、ものすごい肩に力が入っちゃって
なんかした時に思わず「痛いっ!」って声を上げたら先生が麻酔追加してくれました。
その後は、やばいやばいリラックスーなんて力を抜きながら、
胸のあたりをグイグイされてる間隔があって、何回か息を止めたりして
圧迫のため肩を強めにテーピングで止めて、30分ほどで終わりました(*´ω`*)

「手術中、鼻がかゆくなったとかあったら伝えてくださいね~」って言われてて、
花粉の季節なのもあって鼻かゆ><ってなったので看護師さんに伝えたら、
看護師さんが鼻をゴシゴシしてくれました。
左手の酸素測るやつ外して布の下で自分で触れるのかと思ってた(笑)

術後はCVポートも手術と見なされるので、元気でバリバリ歩けるけど車いすに乗せてもらいました。
看護師さんが迎えに来てくれて、病棟に帰って二時間たったら肩のテーピングを外して
パジャマにお着換えして終わりました。


夜にはCVポートの手術をしてくれた先生が経過観察に来てくださって
手術の時の話と、現在内出血をしていることを教えてくれました。

「手術事態はとても順調に進んだけど、若さもあってほかの人と比べて出血があった
そのため、手術時間が30分かかりました。麻酔を追加したのは自分の落ち度です。」
って謝罪されて、体重とかいろんなものを計算して出した予測される量を入れてるだろうし、
あとは個人差だから仕方ないことなのにと恐縮しまくり><
「若いから内出血してしまったけどこれは時間と共に消えるので大丈夫ですよ」
って説明をいただきました。
その後も看護師さんも若いから内出血がーって言ってたけど、若いと内出血なの?
私がデブだからか私の血管の根性がないからじゃない?(笑)

先生に「気になることありますか?」って言われたので、「術後から肩こりみたいな痛みが肩にあるのですがー」って聞いたら、
「手術は自分でもかなり上手くいったと思えるような手ごたえで、
出血もあったけど、それも他の人と比べて少し多かった程度で、ものすごい大量の出血ではなかったし、
神経を触ってしまったみたいな何かエラーが起きることもなかったので、ちょっとわからないです……
他の人から言われたこともなくて、術後に肩こりみたいな痛みの報告はRikoさんだけです。」とな。
術後にやった圧迫止血のためのテーピングがいけなかったかなーみたいな感じでまとまり
「とりあえず何かあったら看護師に伝えてもらえればすぐに対応します」ってことで終わりました!

その後、同じお部屋の方とポートのお話をした時に、CVポート手術が痛かった人と痛くなかった人がいまして。
痛かった人は術後に肩が痛かった、痛くなかった人は術後に肩が痛くなかった
と。

んで、私も手術中痛くて、肩が痛かった組でして、とういうことは……
手術中ものすごい肩に力が入ってたから、痛かったし肩こり(筋肉痛)になったってことかなー?
と結論にたどり着きました!

となると、出血が他の人より多かったのもデブだからとか根性がないからとかでなく
肩に力がものすごい入っていたからってことかー?!
先生ほんとごめんなさああああああい!!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

今後ポートをいじる手術をするときは、肩の力を抜いてリラックスして臨みたいと思います(´;ω;`)
看護師さんから湿布をもらって、一晩たったら肩こりはすっかりと消えました……。

さてさてポートが入って一日目ですが、体を少しですが切っていることもあり
腕が上がらなくて、歯磨きするにもご飯食べるにちょっと苦労しました。
無理やり上げようと思えば上げられるのですが、なんかちょっと億劫な感じ。

術後ということでシャワーNGで、洗髪室で髪の毛だけ洗いました。
洗面台で髪の毛だけを洗う経験は今まで沢山あったので、なんも問題なかったのですが、
看護師さんがケープがあるので使ってくださいねー★っと勧めてくださいまして、
ケープなんて初めて使うな~とエリマキトカゲのように巻いて、
いざ鎌倉!!くらいのテンションで頭にシャワーかけたら、ケープを伝ってパジャマを濡らしていく……
ケープをシンクに入れるの忘れてたwww
もう私は洗髪うまくできない芸人なんじゃないかってくらいのミスをして
そっとエリマキトカゲを解除して普通に洗髪しました(笑)

洗髪もして落ち着いたころに、看護師さんからCVポートの使い方と
実際に針を抜く一連の流れを模型を使って見せてくれました。
次回は自分で模型を使って練習します!

2018/04/20

入院当日と抗がん剤確定


2018.02.2×

入院1日目
入院当日になりました!
今日、私がやる抗がん剤も確定します。
FOLFOXIRIで確定になるのかなー、それとも使える抗がん剤を残す感じになるのかなー

採血採尿を済ませて病棟へ
インフルエンザがものすごく流行っているので、フロアの手前で熱を測ってあとはいつも通り。
ベッド周りを片付けてパジャマに着替えて、体重を測りにスタッフステーション前の体重計へ

ここの体重計すごくて、体重計に乗ると身長まで自動で測れて、数値がプリンターから出てくるんですよ!
ハイテク~!

んで、体重計にいそいそと乗ったら、看護師さんが「5×~」って言うもんだから
「え?!5×kgですか?!痩せた?!(*´ω`*)あ、15×……身長の方だ……身長だ……(´・ω・`)」
って一喜一憂してたら、たまたま近くにいた薬剤師さんと看護師さんに笑われますた。
生きてるだけでネタ提供!恥の多い人生を歩んでまいりました!こんにちわ!Rikoです!

そのあとはいつ先生が説明に来れるかわからないとのことで、
父と別れてのんびりと待っていたら、先生の助手の方と薬剤師さんが代わる代わる来て、今回の抗がん剤について説明がありました。

さて、ドキドキの抗がん剤はーーーーーーー???


ジャジャーーーーン!


\ FOLFOXIRI+BV /

で、確定しました!

副作用はFOLFOXとFOLFIRIの二つの副作用が来る感じで、
どの先生にも何度も念を押されるレベルで骨髄抑制がある感じ。

さてさて、乗り越えられるか……ドキドキですが、
闘病していて「まだできることがある」って凄いことだって身に染みて分かったので、先生も家族も応援してくれるし、できるだけやっていきたいと思います!


ポートを作らないといけないので、作ってくれる先生から細かな説明を受けました。
ポートに関しては大腸手術の時に触らせてもらったことがあって、
なんとなくあんな感じってイメージがあったので、怖さとかはないかな。
とても貴重な経験をさせていただいたおかげで、手術に安心して望めます。
あの時のお姉さまありがとうございました!

局所麻酔の手術初めてだ!

2018/04/16

入院決まる!とイリノテカンの脱毛対策

2018.02.2×

入院が決まりました!
入院が決まるまで、美味しいものを食べたりお出かけしたり、とても楽しい時間を過ごせました(*´ω`*)
入院前日は姉とアフタヌーンティに行って、
イリノテカンの脱毛対策にCA4LAでかっこいい帽子を買ってきました!

イリノテカンを入れたら、脱毛は必ず出てしまうとのことで、
学生時代からコスプレしてて眉毛がなかったり、
学校がお堅くて髪の毛が染められないため、茶髪のファッションウィッグを愛用してたりしたけど、
やっぱなくなっちゃうと思うと、ちょっと違う気持ちになるんだなぁ~
まぁ、しかたないんだけどね★

幸い、ウィッグやらなんやらに抵抗なくて、コスプレベースだけどそちらの知識があるので、
コスプレしててよかったなってちょっと思いました(笑)

お出かけ用の帽子はGETしたので、お家用を姉と探してみたんだけど、
なんかこー病人ですよ感のある帽子が多くて、
もうちょっとこー健康的に見えるデザインないかなー?と思ったのですが、
CA4LAでも、ここのあたりの毛はなくなるからここをカバーできるデザインで~なんて探して、
最終的にやっぱこのデザインだよねって、元のところに辿り着き。

沢山の方の経験や知識でできた帽子なんだな~としみじみと思いました。
先人の皆様の英知の結晶!ありがたい!

あと他の副作用は前回だいたい経験してるから、前回使ったものを使いまわしていこうと思います(*´ω`*)

2018/04/10

検査結果と今後

2018.02.1×

検査の日の夜に家を出て、連休は親戚とスキーをしてきました(*´ω`*)
甥っ子と姪っ子がWでインフルになってしまい、お留守番になったのは残念だった><

さてさてそんな楽しい連休あけて、街はバレンタインで賑やかな中、結果を聞きに行ってきました!
そういえばガンの診断を受けたのが3月1×日なので、何かとイベントごとに乗っかるのが好きなようです。

さードキドキの結果発表!Rikoさんは無事手術にたどり着けるのでしょうかー!?



父とドキドキしながら病院に行って、受付を済ませて呼び出し受信機を受け取り、
その日のスケジュールが書かれたレシートを見たら、

「入院申し込み窓口予約」

ま、まさかのネタバレ!!!!
毎週月曜日の0時にコンビニに行き、ジャンプを買うことを楽しみにしていたのに、
日曜日の22時くらいに、Twit×erでうっかりネタバレを見てしまったかのような衝撃!!!

心配していると思う父にとりあえず報告しようと「ネタバレしたい?」って聞いたものの
い、いやまてよ…なんの入院かわからないぞ、こうやって勝手に期待して自爆してきただろ?!
落ち着け落ち着くんだ!!
って我に返って、「うーんやっぱなんでもないやー」って逃げました(笑)
先生から聞くまでわからん!


結果。
他に転移ないそうですーどんどんパフパフー

・肝臓と腎臓の間の複数個あるやつは、肝臓横にだけしかないみたい。今のところ播種ではないと思う。
複数個は肝臓の外側についているものかもしれない。
開けてみないとわからないので、なんとも言えない。


んで、カンファレンスで出た意見は

・肝臓の中の腫瘍とその部分だけをとる手術
腎臓は残す予定だけど、開けてみてもしかしたらとるかもしれない。

・一度抗がん剤に戻り、しっかり縮小させて腎臓を確実に残す手術をする。

の二択。

好きな方を決めてください!とな。

おおーすごい迷うなー。
先生的には、手術ですぐに切ってもいいと思う。
切るなら今日入院予約してすぐに切ろう!って。
「だから、入院申し込みがあったのかー!」って言ったら父にどつかれました(笑)
隠しててごめんって(笑)

とりあえず、前回は再発まで9ヵ月、今回は6ヵ月で再発しているし、
肝臓は再発多いから仕方ないけど、短い間隔でパカパカお腹を開けるんだったらここで、
抗がん剤して再発までの期間をできるだけあけたいし、腎臓もできるなら残したい。
ってことで抗がん剤をすることにしました!

先生も腎臓を取ると、その後の抗がん剤とか治療に影響が出るかもしれないから、
残せる可能性を増やすためにも、そのほうがいいと思うって。

とりあえず根治の可能性はまだあるようです!


折角、内科の先生があんなに良い顔で丁寧に見送ってくれたのに、戻ってきてしまった……
気分は、恥ずかしながら帰って参りました!って感じですな!
なんて父と笑いつつ、内科に行ってきました!

「失礼しますーよろしくお願いします」って診察室に入ったら
チラッと顔見てあぁこの子かって顔されたので思わず
「恥ずかしながら帰ってまいりました!」と言わなくていい一言まで言ってしまった(笑)
すまんな!舞い戻ったぜ!

「いつぶり?一年半近く会ってないよね?名前見たけど誰か思い出せなくて顔見て思い出したよ~」
って先生笑ってた(笑)
とりあえず久しぶりなので、今までの経過を確認しつつPET CTを一緒に見て、

・肝臓の中の一つは確実
・他にもう一つ光ってるところがあるけど、
 これはたぶんガンじゃないやつだから大丈夫。
・卵巣が光ってるのは卵巣炎
 女性は唯一体の外のにつながってる臓器があるからこれは仕方ないそうで。
・肝臓と腎臓の間はリンパの可能性もある


そんなこんなと、ケーラス遺伝子変異型であることを踏まえて、
先生一押しの治療方法はこちら!


ふぉるふぉきしり+べばしずまぶ
FOLFOXIRI+BV

FOL:フォリン酸
F:5-FU
OX:オキサリプラチン
IRI:イリノテカン

+ベバシズマブ


FOLFIRIとFOLFOXのあわせ技
FOLFIRI
FOL:フォリン酸
F :5-FU
IRI:イリノテカン

FOLFOX
FOL:フォリン酸
F :5-FU
OX :オキサリプラチン

\大腸がんで使える抗がん剤が大集合!/

\なんと副作用も二つ分!夢の大共演! /


さらに治療中は、好中球が下がったら白血球を増やす薬を入れて
減薬も延期もしない、間髪いれず最大パワーで殴り続けるプラン。

先生はラーメンのトッピング全部のせって言ってた(笑)

Xeroxに戻るつもりでいたのでビックリ。
Xeroxは抗体ができてしまって、前回ほど効かない可能性もあるそうで、
FOLFOX、FOLFIRI片方をのんびりとやってもいられない。
最大パワーで殴って殴って根治を目指せ!プランを提案して下さいました。

さっくり書いたけど、とても熱く
でも、とてもとても心配もしてこのプランを推してた。

これになるか、他になるかはカンファレンスで相談してから最終決定をすることに。

FOLFOXとFOLFIRIを一度に使ってしまうので、次に抗がん剤が必要になった時に選択肢が二つも減ってしまうところもあり
この治療で臓器にどれだけダメージが出て、手術に繋げられるかってとこもあり
また、私が耐えられるのかってところもあり。

耐えられなかったらイリノテカンを抜いてFOLFOXを継続するラーメンの煮卵抜きプランか
オキサリプラチンかイリノテカンを80%まで減薬するチャーシュー抜きプランとか、
変更や減薬するけど間隔は開けないって形になるそうです。


乗り越えられるかっていう自分に対する不安はあるけど、もうやるしかないよなぁ。
まだ根治の可能性があるなら頑張るしかないかな。

最初の一回は入院で。
ポートも入れます!
これで点滴のたびに看護師さんの手を煩わせることが減るかな?

入院は2週間後に前日に連絡が来るので、しばらく自由な体を楽しみたいと思います~(*´ω`*)

2018/04/07

PET CTしてきました



2018.02.0×

PET CTしてきましたー!
前日の9時から食べれない飲めない(水・お茶のみ)なので、8時半から最後の晩餐をしよう!
なんて思ってたのに、6時に食べた食事が重すぎて6時を最後に絶食タイムに突入!

お茶を飲んで、開けたばかりなのになんか酸っぱいな~って思ったら
お茶ってビタミンCが入ってるんだね!
ビビりなのでビタミンCは許されるのか……糖分じゃないが大丈夫か……と
心配になってお水にしました(笑)

今回は一人で行ってきたのですが……というか今まで毎回親が付いてきたんですよ。
30も越えて経過観察も一人でいけないなんて恥ずかしいなぁと思ってて、
かなり前から一人で行きたいと親を説得し続けて、やっと一人を獲得しました!!


さてさて移動中も駅構内で暖かなもの飲みたいなぁとか、
なんかガム食べたいなぁとかいろんな誘惑に誘われながら、病院到着。

病院なら誘惑が少ないぜ!なんて思ってたのですが、
核医学の受付に呼ばれていったら、どこからか美味しそうなキムチラーメンの香り~

昨日の6時から食べてなかったので思わず「お腹すいた~美味しそうな香り~」って
食いしん坊の本音が口からぽろり、抑えきれない食への欲求。
そしたらなぜか受付の人から「ここを離れてお席の方で説明をさせていただきます!」って。

???

意味がわかってなくてポカーンとしてたら、キムチラーメンの香りは受付の奥の休憩室からだった(笑)
同じフロアに給食室があるから、そこから香りがするんだと思ってた!
そうだよね!病院で刺激のあるキムチは出さないよね!!
「おおおおごめんなさい!!大丈夫です!食べるのも仕事です!」とテンパる(笑)
ずっと日の当たらな地下で、神経を使うお仕事をしてると刺激のあるものが食べたいですよ!!
出版社の地下にあるスタジオにいると、メンタルおかしくなるからすごいわかる!申し訳ない><

検査の時間だYo!と呼ばれて(実際もっと丁寧で手厚く)
スリッパに履き替えて、服を着替えて、検査までの手順とフロアの案内を受けました。

そんでレッツ放射性薬品の注射ターイム!
私一人に対してベテラン看護師さん一人に先生が一人の計二人も付く!
こんな豪華な注射が今まであっただろうか。たぶん覚えてないだけだ。たぶん。

点滴のルートを作って一回テストして、放射性薬品注入★
ここで入れる放射性薬品はCTの何分の一とか弱いものなんだとか。

「いやーこんな、私一人に二人もついてくださるなんてリッチな気分です~」
なんて先生と看護師さんと笑いながら薬品入るのを待って、
「薬品が入っているか確認します」って先生がなんか背中の方で計測。

終わったらリクライニングチェアで約1時間のお昼寝タイム。
スマホNG!本もNG!でもトイレと水分をとるのはOK!

眠れないし、何もできないし、暇だし。
暇すぎて天井のシミでも数えるか~と思ったら、入口に近いところから
「すみませーん!奥の扉空いてますかー?」って声が。
突然、声をかけられてビックリ!起き上がって確認しようと思ったけど、
ちょっとまて……安静って言われてる患者に確認させるか?
おかしいなぁ……おかしいよなぁ……と思ったんですよぉ……(稲川淳二感)
そのあと言葉もないし、人も入ってこないし、入口をちらりと見たけど誰もいない!
そもそも地下のこんな奥にある部屋、どこにつながるドアがあるというのか……
お化けか!!なんて思ったら……

入口近くの席から大音量のイビキ!

寝言かーーーい!!マジでビビったわー!!!!
あんなにはっきりとした寝言を聞いたのは初めてでした(笑)


それから10分もしないうちに放送で呼ばれて、お手洗いに行ってから検査室へ~

眼鏡を外して体を拘束して、検査を始めまーす!と言われて、
頭から機械の真っ白で無機質な中に吸い込まれていく。


ミュージックスタート!パチンッ!

チャッチャチャチャーーン チャカチャチャーン チャカチャチャーン チャーン 
チャカチャチャーン チャン チャカチャチャン
チャッカッチャッチャチャチャーン♪
レディースアンドジェントルメン ボーイズアンドガールズ

体内エレクトリカルパレードの始まりだ!!!!!

光れ!肝臓と腎臓の間の複数個の腫瘍!とその他諸々!
ライティングターイム!!Fu~!


なんてテンションは高いのに、MRIみたいに呼吸とかもないからほんと寝てるだけ。
30分また何もすることなくて、こんな時に限って眠気はなく、ぼんやりとしてたら、
あれ?なんか音楽聞こえない??
機械の音に混ざって申し訳程度にBGMが流れてた。
そんな囁くような、耳を澄まさないと聞こえないせせらぎのように流すんかい!(笑)

機械音の隙間でBGMを聞きながらまったりしてたら、検査が終わりました。
眼鏡をかけないと、前も希望も明日も見えないド近眼。
ぼやけた視界で先生が黄色と赤のお洒落なスリッパ履いてた。
めっちゃかわいいな。このスリッパ私もうちで履きたいなぁ。
なんて思いながら眼鏡をうけとって退室。

ささっと着替えて、フハハハハ食事の時間だ!!と待望の時間を求めて、
靴を履こうとしたら、隣に見覚えのある赤と黄色のスリッパが……
放射線マークのある放射線を扱うエリア限定スリッパだった(笑)
こりゃうちじゃ履けないな(笑)

お支払いもしてご飯はディズニーで!とはいかなかったのですが、
イクスピアリでチキンライスと抹茶あんみつを食べてきました(*´ω`*)

大腸がんの腎転移は希ではあるけど、きれれば二年生存30%らしい。
切らないと一年かなりギリギリみたい。
MRIで腹膜播種がなくて、PET CTで肝臓と腎臓以外の転移がなければ二年生存30%。
なにか見つかったり手術中にみつかったら年内か。
終わりの輪郭に触れてるみたいだ。

播種かな腎転移かなー診察で結果発表ー!