明日から4コース目でーす!どんどんパフパフ!!
ただいま抗がん剤中にやりたかったことを消化しています!
主に食の面で!!
とりあえずフルーツを食べまくって、アイスをもりもり食べて
炭酸飲料とかジュースをジュージュー吸いまくっています!!
その他に発酵食品食べたりヤクルト飲んだりとかしています~
酵素が足りてない気がするので明日はスムージーを飲もうかな!
本当はこー玄米菜食がいいんだろうけど、さすがにそれだと心が折れて
たぶん私4コース目できないわ!って思いまして;
あと大腸手術の入院の時に、抗がん剤終わって二回目の手術も終わりました!って方から
抗がん剤へのアドバイスをもらった時のお話しで
「僕も玄米菜食で頑張ってたけど、食べれないし吐き気するしで弱ってた。
体重もモリモリ落ちるし…だけど、ここで投げ出すくらいならと思って、
そこからは自分の好きなもの食べまくった!
甘いものが好きだからケーキ食べて、本当はダメだけど手術の一か月前まで飲酒もした!
それでなんとか乗り越えたから、好きなもの食べた方がいいよ!」
って言われまして。
アイスもジュースも体を冷やすから良くないと思いつつ、
でも季節的にこれがないと乗り越えられない!!
なんかもーもし最悪の事態でいろいろ我慢して死ぬくらいなら
自分の好きなものを楽しんで死ぬ方が何倍も幸せじゃ!!精神です(笑
五日前くらいから13日くるなーくるなーと思っていたのですが、
好きなもの食べまくり作戦で、4コース目もいける気がしてきました(*´ω`*)
明日はCTの結果も見せてもらうのでちょっとドキドキです。
またご報告のブログを書くと…思います。
2016/07/12
2016/07/11
Beva/XELOX3コース目 抗がん剤中の歯医者と美容室
休薬期間をエンジョイ!って思ってたのですが、歯が痛くなりましてorz
病院に相談したところ、切るとか抜くとかしなければいいよー★
って言われたので、歯医者に行ってきました!
んで、歯のクリーニングだけで終わるかな?と思ったら、
抗がん剤もあるから次はたぶん月末です~って言ったところ
先生と歯科助手さんが、
「虫歯あるから下の歯二本やっちゃって、下だけでなくて上の歯もクリーニングしちゃおう★」
ってことになりまして!!
なんかものすごい速さで下の歯二本を治療してくれました。
掘り返して、詰めるまで10分くらいみたいな。
1時間半も歯医者にいたのは人生初めてでした(笑
とりあえず緊急的に治療した方がいい歯は今回で終了なので、
次は抗がん剤終わったあたりに、ちっちゃな虫歯もやっつけてもらう約束になってます!
抗がん剤中の美容室とか歯医者とかいいのか、病院になんて言ったらいいのかわからなくて
今回もネットで検索したので、参考までに残しておきます。
◆美容室
最初は普通に予約を入れました。
そんでヘアースタイル決めるときに髪の毛すいて毛量落とす?って聞かれたときに
「薬の副作用で髪の毛抜けやすくなってるので~」と伝えました。
人生で一度も髪の毛を染めたことがないので、カラーはわからないです。
でも頭皮の問題もあるので、カラーする人は美容師さんに伝えた方がいいかも。
そのあとのシャンプーやヘッドマッサージに関してもやる?とか
相談してくれるので、伝えといてよかった~と思いました(*´ω`*)
何も伝えないでカットしてもらう!って方もいるみたいです!
◆歯医者
予約の時に抗がん剤を使用していることを伝えて予約を取りました。
当日はお薬手帳を持参して、病院から言われた「切る、抜くは相談で~」って伝えました。
先生からは、抗がん剤って聞いてたから大丈夫!
免疫力落ちてて感染の問題もあるから、できるだけ血がでないようにするね~って
言われました。
自分がお世話になったところは、次に来院するのが先になります。って伝えたところ
一日で仕上げてくれました!
先生も歯科助手さんも医療事務さんも本当に気を使ってくださり、
頭が上がらないです!!
歯医者に関しては抗がん剤してることはちゃんと伝えた方がいいと思います!
病院に相談したところ、切るとか抜くとかしなければいいよー★
って言われたので、歯医者に行ってきました!
んで、歯のクリーニングだけで終わるかな?と思ったら、
抗がん剤もあるから次はたぶん月末です~って言ったところ
先生と歯科助手さんが、
「虫歯あるから下の歯二本やっちゃって、下だけでなくて上の歯もクリーニングしちゃおう★」
ってことになりまして!!
なんかものすごい速さで下の歯二本を治療してくれました。
掘り返して、詰めるまで10分くらいみたいな。
1時間半も歯医者にいたのは人生初めてでした(笑
とりあえず緊急的に治療した方がいい歯は今回で終了なので、
次は抗がん剤終わったあたりに、ちっちゃな虫歯もやっつけてもらう約束になってます!
抗がん剤中の美容室とか歯医者とかいいのか、病院になんて言ったらいいのかわからなくて
今回もネットで検索したので、参考までに残しておきます。
◆美容室
最初は普通に予約を入れました。
そんでヘアースタイル決めるときに髪の毛すいて毛量落とす?って聞かれたときに
「薬の副作用で髪の毛抜けやすくなってるので~」と伝えました。
人生で一度も髪の毛を染めたことがないので、カラーはわからないです。
でも頭皮の問題もあるので、カラーする人は美容師さんに伝えた方がいいかも。
そのあとのシャンプーやヘッドマッサージに関してもやる?とか
相談してくれるので、伝えといてよかった~と思いました(*´ω`*)
何も伝えないでカットしてもらう!って方もいるみたいです!
◆歯医者
予約の時に抗がん剤を使用していることを伝えて予約を取りました。
当日はお薬手帳を持参して、病院から言われた「切る、抜くは相談で~」って伝えました。
先生からは、抗がん剤って聞いてたから大丈夫!
免疫力落ちてて感染の問題もあるから、できるだけ血がでないようにするね~って
言われました。
自分がお世話になったところは、次に来院するのが先になります。って伝えたところ
一日で仕上げてくれました!
先生も歯科助手さんも医療事務さんも本当に気を使ってくださり、
頭が上がらないです!!
歯医者に関しては抗がん剤してることはちゃんと伝えた方がいいと思います!
2016/07/04
Beva/XELOX3コース目 髪の毛ばっさり!刈り上げ!
最近ものすごく暑いし、髪の毛は洗う→乾かすの二回ともごっそり抜けるしで、
あ!あとブログをしていて初めてコメントをいただけて、
うれしくてウへウへしています!!本当にありがとうございます!!
いいね!もこんなに見てくれている方がいるんだ~と思うと
本当に力になってうれしいです(*´ω`*)
でも、毎回いいね!ありがとうございます!とか日記に書くと、
押せよ!って強制しているみたいなので、お礼は今日で最後に><
今後は心の中で、ありがとうございます!と感謝をしています(*´ω`*)
美容室でざっくり★切ってきましたー!
前は東京にいたので、仕事場の近くで切っていたのですが、
今回はそこまで行かないで、実家の周りで切ることに。
去年からしばらく婚活するから~とおもってヘアスタイルを
大人しめの婚活対応型(笑)にしていたのですが、
なんかもう、仮に手術できても時間的に短そうだし、
そんなやつが婚活したら、お相手の方がかわいそうだろうってことで、
婚活もうやらなくていいやー★と思い
久しぶりに個性的な髪形にしました!
まぁ、あとあれっすよ、婚活しないとって背負いこんでいた自分を
解放する意味でも切りたかったんです。
気を楽にしたかったんですよ。
んで、説明が難しいのですが、襟足周辺を刈り上げて
ワンレンの右が短くて、後頭部を一周して左に行くにつれて長くなる
みたいなスタイルにしてもらいました!
前に実家周辺の美容室と、東京で初めて入った美容室で
刈り上げお願いしますーって言ったら、
「え?!いいんですか?!本当にいいんですか?!」
って言われて、説得され、刈り上げを断念したので、
今回は実家周辺でもちょっと新しめの、
なんかこー奇抜な頭もやってくれそうな美容室を探しました。
偶然、渋谷で15年美容師をして、去年子育てのために
田舎に戻ってきた方がカットを担当してくださったので、
あっさりとOKが出て最初からバリカンでが~っとしてもらいました(*´ω`*)
おかげですっきり★と夏が越せそうです!
それと、抗がん剤してからやたら髪がバサバサして細くなった気がして、
プラスチックの櫛もやめたいなぁと思いまして、
先日ネットで見つけた、100円ショップの桃の木櫛を椿油に漬けて
オリジナルの櫛を作る!ってやつをやってみました!
せっかくなので、模様も掘ってみました。
彫刻刀は中学生以来です!!
使ってみて、髪の毛がしっとりとして、色つやもまとまりもよくなって
作ってよかったー(*´ω`*)と大満足!!
作り方はこちらにー
他に「桃の木櫛」で検索すると作り方が出てきます!
今日はCTだと思って病院にいったらうっかり!!
予約日が6日で…
父に励まされて、お台場でご飯食べて散策して帰ってきました~
あ!あとブログをしていて初めてコメントをいただけて、
うれしくてウへウへしています!!本当にありがとうございます!!
いいね!もこんなに見てくれている方がいるんだ~と思うと
本当に力になってうれしいです(*´ω`*)
でも、毎回いいね!ありがとうございます!とか日記に書くと、
押せよ!って強制しているみたいなので、お礼は今日で最後に><
今後は心の中で、ありがとうございます!と感謝をしています(*´ω`*)
登録:
コメント
(
Atom
)
